BBS log file in December, 2000


ペシャワ-ルより感謝を込めて 投稿者:わるいだ  投稿日:12月31日(日)21時55分42秒

なんと、奇跡的に年内更新に成功しましたっ!
今泊まっているホテルの目の前のインターネットクラブのオヤジがかなり詳しくて、
私のPCをいじりまくってLAN接続させてくれました(しかし終わった時にどうやって
もとの設定に戻すのか・・・)

このWEBページを立ち上げて以来一年間、多くの方々に訪れていただき、またアドバイスや
激励応援などの心強いメッセージを頂き、本当にありがとうございました。
なかなかお返事できないことも多かったのですが、この場を借りてお礼申し上げます。

この旅は、来年も続きますので(続けないと帰れない)、今後とも一層のご愛顧を
よろしくお願いします。なぜか商売調になってすんません。
これを見てくださっている皆さんすべてが、素晴らしい21世紀を迎えられる事を、
こころからお祈り申し上げます!

                            飯田 章仁


Peshawar yori 投稿者:waruida  投稿日:12月30日(土)22時20分16秒

Ototoi hidoi geri ni natte, kinou ha Taxila de kyuuyou shite mashita.
Chicken curry no chicken ni hi ga totte nakute, shirazuni sorewo
gabu to itte shimatte noga genin dato omoimasu.
Kyou ha daibu mashi ni natta node, Peshawar made ashi wo nobashi mashita.
Afganistan no kokkyo to chikaku, fun-iki ya ryori no shurui mo chotto
chigatte tanoshime soudesu.

Minasan message arigatou goizaimasu. 


how many days do you stay in pakistan ? 投稿者:H.Yoshida  投稿日:12月29日(金)23時58分31秒

how are you doing ?
how about i-net condition in Pakistan ?
i think very bad and machin can not understand Japanese ATOK .
take care . and happy new century.


焦らずに・・・(^-^)/ 投稿者:前田 博文  投稿日:12月28日(木)23時25分24秒

お元気そうでなによりですね。
海外で年越しとは、どんな感じなんでしょうね?
ほんの数回しか、外国に行った事の無い私には想像もつきません。
やっぱり、世紀の変わり目という事で特別な騒ぎがあるんでしょうか?
(~ヘ~)ウーンそれに比べて、私は・・・・(T_T)
ああ!わるいださんが羨ましい!
でも、正月ぐらいはゆっくりと静養してくださいね。
ヨーロッパに比べて、ずいぶんハイピッチな感じがしますが。
・・・・気のせい?でしょうか〉(^^;)


Pakistan de toshikoshi kettei ! 投稿者:waruida  投稿日:12月27日(水)00時21分17秒

Kyou India taishi kan ni itte, visa wo shinsei shite kimashita.
Visa no uketori ha nanto rainen no 1gatsu 2nichi ni naru tono koto.
Kore de Pakistan nite 21seiki wo mukaeru koto ga kettei !!
Koremo nanika no "Karuma" desho ...

Kyo india taishi kan de 12nen kan jitensha de sekai wo hashitte iru
Aussie(M) to Nipponese(F) no couple to deai mashita.
Kono mae mo kaita kedo, kono Asian-road niha honto ni omoshiroi hito
ga takusan imasu. "Deai no michi" to demo iubeki ka...

Web no update ni tsuite ha, kekko High-class na hotel demo,
denwa ga plug-in kanou ja nakattari, operator keiyu dattari shite,
nakanaka muzukashi desu. Ippou, i-net cafe demo LAN setsuzoku mo dekizu,
mata FTP soft wo cafe no machine ni install shitemo, nazeka kinou shinai.
Yahari Europe no youni, kantan niha setsuzoku sesete kuremasen wa, haha...

maa, India made ikeba nantoka naruno deha to omotteiru no desuga,
Sore ja tyotto ososugi masu yonee (--;). Cyotto funpatsu shite,
Holiday inn toka ni tomatte miruka!

Roma-ji de naganaga to kaite shimai mashita. yominikuku te suimasen.
Mata nennai ni kakikomi (soshite dekireba update) shimasu.
dewa!


India visa 投稿者:waruida@Islamabad  投稿日:12月26日(火)00時20分37秒

Now arrived in Islamabad.
i came here to get India visa. Tomorrow i apply it.
Terrible "Ramadaan" will be finished tomorrow too.
I will enjoy Islamic festival after Ramadan for a few days here
instead of X'mas.

Now i am from an i-net cafe but i couldn't update my web again.
Very sorry....
Maybe do it by the end of this year!


もうパキスタンですか〜 投稿者:夜行  投稿日:12月21日(木)19時23分28秒

アジアに入ったら、ハイペースになりましたね。
インドを走ったら、どんなんだったか教えてくださいね。

ところで、私は今日から夢の住所不定無職生活が始まりました。
昨日で仕事納めだったので。
友人宅を転々としながら出発日が来るのを待ってます。

http://www.interq.or.jp/earth/trx850/hg/index.htm


もうパキスタンか・・ 投稿者:ふーらいパパ  投稿日:12月21日(木)09時37分58秒

おお、ようやくパキスタンまで来ましたね。
途中なにごともなく無事に走られたようで安心です。私がクエッタに泊まった
ホテルはバザールのそばのショッピングセンター街のホテルでした。交渉して
5jにしてもらいましたが、5jにしては上々でしたよ。地下に駐車場つきでしたし。
ウーン思い出すなあ・・・。
ふーらい回想パパ

http://homepage1.nifty.com/furaipapa/index.htm


Travelers on the road 投稿者:waruida@Quetta  投稿日:12月21日(木)01時37分39秒

Now i arrived in Quetta, Pakistan today.
The road between the border and here is good. I haven't got any problems so far.
On the way near Zahedan i met a Japanese traveler who was walking from Japan,
incredable! And also met a Indian cyclist who was on the way back home finishing
his around-the-world cycling including Japan. A lot of interesting travelers
on the Asian road. 


Still fine 投稿者:waruida@Kerman  投稿日:12月16日(土)15時01分37秒
Now i am heading for Bam.


アメリカ大統領選挙 投稿者:H.Yoshida  投稿日:12月14日(木)21時29分49秒

今日の夕刊によると 大統領選挙は 最高裁判決により ブッシュさんが勝ちました。何か変な国ですね。今朝 北海道の 高速道路では吹雪のため 50台の玉突き衝突があったそうです。日本では本格的に冬になりました。その他 日本のニュースでは 不景気とか 汚職 公務員の不祥事等々あんまりいい話はありません。 イランはおもしろそうな国ですね。親切な人が多いみたいですね。これからは南下することになりますし、高い山もそれほどではなさそうですから、寒い思いは今まで程ではないでしょう。 とにかく 安全運転 と 治安には 気を付けて下さい。


いざ馬上の人に 投稿者:わるいだ  投稿日:12月13日(水)15時47分31秒

今はイラジ氏という謎のツアーガイドの家に住み込み(?)しています。
彼の加入しているサーバーを使ってWeb更新しました。
あんまり書く時間がなかったので、ちょっとええ加減です。写真もアップデートしてないし・・・
次回の更新までにはちゃんと整理しときますので、楽しみにしといてくださいね!

>みきはん

そっちもバイブスに書いてはんねんねえ。ものを書いてると寝不足になりませんか?
お互い五体満足で(バイクも含めて)、元気に再会したいもんですなあ。
またこっちにも色々書き込んでください。


おっひっさーー。 投稿者:Miki  投稿日:12月13日(水)11時22分43秒

おひさですー!!アメリカ49州を走破して今アリゾナ、明日にはカリフォルニア入りする
のでほっとしてます。久々に見たらえっらい遠くまで行ってはるねんねえ、びっくりや。
うちなんかは越境が少ないぶん、言葉がほぼ英語オンリーな分、数倍楽な旅をしてるんやなあと
改めて思ったよ。いつ帰って来はるのん?帰ったらお互いの旅の話で3日間はつぶれるであろう
事を覚悟しといてね。小谷さんが加わったら5日間必要やねえー。8耐しゃべりっぱなしレース
しよう!!それとびっくりしてんのが、わるいださんってすんごい文才あるんやねえ!!
ライブレポートを夢中で読んでたら夜中になってしまい次の日の旅に支障が出たので絵葉書1枚で
許してやろう。(えらそーー)日本戻ってからでええから、バイブズ連載中のうちの旅紀行見てね!
んじゃあお互い気をつけてよい旅を!    久々のみっきでした。


なぜかまだエスファハン 投稿者:わるいだ  投稿日:12月13日(水)00時38分54秒

いろいろあってまだエスファハンで道草を食ってますわ。
明日こそ出発するぞ!

>のぶさん

応援ありがとうございます。
ヨーロッパとかイランの、延々と続くまっすぐの道を走っていると、大きなバイクに
してもよかったなあと思います(大型もってないんで無理なんですけど・・・)
家庭を持ってると制約も多くて大変だと思いますが、ふーらいパパさんの例もあることですし(笑)
粘り強く夢を実現させてください!これからもよろしくお願いいたします。

>ふーらいパパさん

そうですか・・・するとパキスタンではまた音沙汰なしツーリングになりそう。
でもパキスタンは早く通過することを第一に考えますので、インターバルも
そんなに開かないと思います。

>YUKKY

磯部さんて、マン島でお会いしたかな?よく覚えてないんですが・・・
今のバイクの心配事は、タイヤがネパールまで持つかどうかです。
前はもう二万キロ以上、後も一万キロ以上走ってるんでね。
でも多分大丈夫でしょう。



応援してます! 投稿者:のぶ  投稿日:12月12日(火)15時13分36秒

こんにちは!初めてカキコします。
半年まえぐらいからずーと見てるのですが、中東地域では更新が大変そうですね。
私は、最近オートバイの普通二輪免許を取り今大型二輪に挑戦中です。
ワルイダさんみたいに思いきって海外へツーリングをしてみたいのですが、現在、妻子もち家のローンもちという事で機会を探している最中です。
取り合えず国内からじっくり味わっていこうと考えています。
取り留めのないコメントですが頑張ってください。最後まで見てますので。
http://www4.ocn.ne.jp/~e-plan

http://www4.ocn.ne.jp/~e-plan


そろそろパキスタンですね 投稿者:ふーらいパパ  投稿日:12月12日(火)10時01分05秒

 わるいださん イランももう少しで終わりですね。
イランも東のほうは通信事情がいまいちだったと思います。
パキスタンはタフタンからクエッタまでは インターネットカフェは
ないと思いました。一般の電話も接続がいまいち。
 インドに入ると もうあちこちにありますよ。ご心配なく。

タフタンでの宿泊場所は 昔の情報と変わらず2軒しかありませんでした。
ダルバンディーにはホテルが1軒あります。イラン側から来たら右側です。
街に入ってすぐです。名前は忘れましたが。1泊200パキスタンルピー
(約600円)だと思った。 ホモっぽい若いあんちゃんがいた。
日本の魚を飼っているというので 見たら廊下の水槽に金魚(和金)がいましたぞ。
バイクは 建物のなかに入れるよう言ってくれます。
ダルバンディーからクエッタまで かなり距離がありますがホテルはありません。
それと停電がしょっちゅうです。
気をつけて
ふーらいパパ


クエッタ〜ムルタンまではサッカルを通らない場合は道がかなり悪いです。
ふーらいパパ

http://homepage1.nifty.com/furaipapa/index.htm


磯部さん 投稿者:YUKKY  投稿日:12月12日(火)01時25分21秒

マン島をライフワークとしているカメラマン、
磯部さんと夕べ、おしゃべりしました。
今年のマン島で一緒にいたわるいださんは
まだ旅をしているって言ったら、
えらく感動していましたよー!!


更新成功! 投稿者:わるいだ@ESFAHAN  投稿日:12月 9日(土)19時27分57秒

別の絨毯屋兼ネットカフェで一時間かけて更新に成功しました。
あしたエスファハンを経ち、あと一週間以内にパキスタンに入れると思いますよ。
今はただ、東南アジア恋しい!早くタイに行きたーい。


直メールもなんか変 投稿者:わるいだ@ESFAHAN  投稿日:12月 8日(金)16時20分41秒

おとといテヘランのネットカフェでアクセスしたとき、
何人かにホットメールでDMを送ったんだけど、文字化けして読めないという返信が来ました。
ここのネット環境はようわからん・・・
ので、いったんPCから離れて <世界の半分> の広場を見てきます(これも変な形容詞である)


更新難しい 投稿者:わるいだ@ESFAHAN  投稿日:12月 8日(金)16時01分48秒

昨夜エスファハンに到着。
ここの安宿にはパソコンがあるんですが、なぜかFTPソフトを受け付けない。
ダイアルアップ接続するにも、私が入っているのAT&TのプロバイダーはイランにAPを
持ってないので、ここでも更新は難しそうです。

>フーライパパさん

イランの人は結構日本語で話し掛けてくれますね。たくさんの人が日本へ働きに来た経験を
もってます。もうチャイを何杯ごちそうになったことか・・・



おお、イランですね 投稿者:ふーらいパパ  投稿日:12月 7日(木)10時03分29秒

わるいださん とうとうテヘランまで来られましたか。
やっぱり 途中はアクセスする場所がなかったようですね。

イスファハンで仲良くなった人に カシャーンはイランで一番美しい
オアシス都市だから是非寄ってこい、といわれました。結局寄れなかった
んですが残念でした。

イランの人たちはとっても日本人にフレンドリーだから 居心地が良いと
思います。

道中気をつけて。
ふーらいパパ

http://homepage1.nifty.com/furaipapa/index.htm


イランからこんにちは 投稿者:わるいだ@テヘラン  投稿日:12月 6日(水)22時04分15秒

みなさん、ごぶさたぶりどす! ちゃんと生きとりまっせー。バイクも元気だよ。
カスピ海岸を走り、3000mの大山脈を越え、イラン人のむちゃくちゃな運転をかわしながら
大都会テヘランにたどり着き、潜伏3日目です。
今までアクセスしたくてもそんな事は望みようもない環境にいました。
今は市内のカフェからですが、今日はLAN接続できなかった、
したがってウェブレポートの更新はできません。
明日か明後日エスファハンに行って、そこで再度チャレンジしてみますよ。
だめならまたディスケット経由で更新します。お楽しみに!

しばらく書き込んでない間に、ガイアックスネタで盛り上がってましたね。
そんな燃料が勃興してきたとは知りませんでした。
昔の会社の同僚に聞いときましょう。


ありがとうございます 投稿者:グ人  投稿日:12月 6日(水)13時54分45秒

>前田さん

はじめまして。大昔、教習所でエンジンがどう動くか習った記憶が
あるなという程度で運転している私ですが、分かりやすくご教示い
ただいてイメージはつかめました。ありがとうございます。m(__)m

>waruidaさん

おーい?



Reガイアックスの使用条件 投稿者:前田 博文  投稿日:12月 5日(火)19時07分07秒

>グ人さん。

始めまして。m(__)m
ガイアックスなるもの、私あんまり知らないのですが、
4サイクルのレシプロエンジンと、燃料噴射装置のことを
簡単に説明しますと、
ガソリンを使って動くエンジンのタイプで、ピストンの
往復運動により出力を得る形式のものをレシプロエンジンと
言います。
レシプロエンジンでは、2サイクル、4サイクルに分けらますが、
2サイクルというのは、ピストンが上下方向に一回動く(下がって、上がる。)
度に、燃料を燃焼させる構造のものを言い、
街中でがんばって走っているスクーターの大半はこのエンジンです。
それに対して、4サイクルというのはピストンが上下方向に二回動く度に、
燃焼するものを言い、ホンダのカブや、一般に街中を走っている乗用車に
広く使われています。軽油を使うディーゼルエンジンも基本的構造は、
4サイクルのレシプロエンジンです。
一部、ロータリーエンジンというのを使っている車種(マツダ RX−7等)が
ありますが、これはレシプロエンジンとは申しません。

電子制御の燃料噴射装置ですが、エンジンに燃料を供給する部品で、
キャブレターに取って代わり、最近のほとんどの乗用車には使用されています。
ガソリンをポンプにて圧力をかけて、噴射ノズルから、
アイロンの時に使う霧吹きみたいな感じで、ガソリンを噴射して
エンジンに燃料を送り込む、その工程すべてを
コンピューターで制御しているという代物ですね。
オートバイにも最近になって使われるようになりました。

判りやすく書いたつもりなんですが・・・
参考になりますでしょうか?(^^ゞ




ガイアックスの使用条件 投稿者:グ人  投稿日:12月 5日(火)10時36分18秒

以下の条件に合えばあうほどガイアックスを使ってOKと
BBSに書き込みがありましたが、私の場合、該当する箇所も
あるものの、1、2なんて意味が分からない・・・。(^_^;)

1.4サイクルのレシプロエンジンである。
2.燃料供給は電子制御の燃料噴射である。
3.プレミアム(無鉛ハイオク)仕様である。
4.オイル交換は5000km以内に定期的に行って来た。
5.プラグ等の点火系のメンテナンスは定期的にしている。
6.5年未満、10万km以内の走行距離である。
7.省燃費車ではない。
8.現在、新車時と比較して極端に調子は落ちていないように感じる。


横浜市営バスでガイアックス 投稿者:グ人  投稿日:12月 5日(火)10時16分41秒

YUKKYさん

>横浜市営バスで採用されるというのはどちらで知りました?

日曜日のサンデープロジェクトで報道してました。
旗振り役は、自民党横浜市議会議員横山正人さんだそうです。
ご本人はサイトをもってらっしゃいませんが、
検索エンジンで探すと、ガイアエナジーのどこかに紹介されています。
ガイアックスのBBSにも登場してらっしゃいます。

横浜の話からは、当然「東京」とおっしゃる方もいるわけで
過去ログを読むと、都知事に直訴メールした人もいらっしゃいました。

いいのかなぁ。


横浜市営バス?? 投稿者:YUKKY  投稿日:12月 5日(火)06時06分25秒

グ人さん>
横浜市営バスで採用されるというのはどちらで知りました?
調べてみたんですが、出もとが分かりません。
ガセじゃないでしょうか??
確かに、市営バスの港北車庫の近くに
ガイアックスのスタンドはありますが。

でも、そのスタンド、つぶれた
鮫島グループが始めたスタンドなんですよ。
ガイアックスになる前は、他店のハイオクの値段でレギュラーを売ってた
ようなスタンドです。


ガイアックスその2 投稿者:YUKKY  投稿日:12月 5日(火)05時51分16秒

ほとんどのメーカー系ディラーでは、
ガイアックス使用車ですと修理を受け付けないか、
クレームの対象外となるそうです。
少し前に、自動車ニュース&コラムというメールマガジンで話題になっていました。
なかなか有意義な記事を日刊で出しています。
参考になさってください。

http://http://www.carshop.net/mailnews/


ガイアックスは当面無理そうです 投稿者:グ人  投稿日:12月 4日(月)21時38分14秒

>Yoko Aritaさん、YUKKYさん

情報ありがとうございます。現時点では、正反対のご意見がある方が
健全と思うので、お二方の意見とも参考になりました。

興味津々なんですが、公式サイトのBBSでも「ある程度ユーザーサ
イドに知識と対応が「必要になる場合がある」と言うことは、キチン
とわかってから、使用して欲しいと思います。」と常連さんが書かれ
ていて、なんで車が動くのかも分かっていない私としては、当面無理
かなと思いました。

でも、横浜市営バスで採用されるそうなので、東京都民としてはどう
なるのか、これまた興味津々です。

ありがとうございました。m(__)m


ガイアックスは危険 投稿者:YUKKY  投稿日:12月 4日(月)13時33分21秒

ガイアックスは絶対に止めた方がいいです。
アルコールはガスケット・シール類に多大な影響を与え、
結局はエンジンをダメにするだけです。

また、もし引火した場合に、ガソリンと違って
無色なため、危険です。
さらに、ガソリン用の泡状消化剤が利かないため
危険が増します。

コスト的なものも、脱税しているから安いのであって、
環境的なコストは一般のガソリンより高いそうで、
別に環境に優しいわけではないそうです。

車の寿命を考えるなら再考をおすすめします。


ガイアックス 投稿者:Yoko Arita  投稿日:12月 4日(月)12時08分38秒

ガイアックスですが、LEGACY(ハイオク )で実験済みです。
3ヶ月間使用、全く問題はありませんでした。
20−30%のCost Benefitが確実でしたので、
社内のコストダウン企画に提出しようとして、
調べたところ、東京にはガイアックスを提供できるのは
2ヶ所のみ(不便な場所)、また供給料が少ないため、
全社営業車には適応が不可でした。


ガイアックス 投稿者:グ人  投稿日:12月 3日(日)22時51分22秒

今日の「サンデープロジェクト」で低公害燃料「ガイアックス」と
「ジェネス」という製品が紹介されていました。石油業界での圧力
が相当すごいようですけど、素人としては応援したい気持になりま
した。

サイト(http://www.gaiaenergy.com/)には、「特殊アルコール系
成分を主成分とし、一定の化学物質を加えて熱量・燃費を高めた新
燃料。」と書いてあります。

一度試してみたいと思っているのですが、「エンジンに悪そう」と
家人が申します。併用しても大丈夫と書いてあるんですが、どなた
か試された方はいらっしゃいますか?


来ていますよ 投稿者:watanabe shin  投稿日:12月 3日(日)02時13分39秒

こんばんは、先日はお返事ありがとう
私も会社をやめて世界をツーリングしたいですよ
とりあえず来年はアメリカ横断でもしてみようと思っています
そのときはよいアドバイスお願いします
それでは頑張ってください


ご無沙汰しています 投稿者:りょうすけです  投稿日:12月 2日(土)00時56分28秒
なんとトルコにまでいっていたんですね すごい!!!
ところで ぼくは先日立山にバックカントリースキーをしにいきました
パウダーって感じではなかったけど充分楽しめました
四〇キロ以上の荷物を背負って歩くのは大変でしたけどね
日本はもうそんな季節が到来です
トルコはどうなんですか 雪はないでしょう?
引き続き楽しみにしてます ではでは


お久しぶりです 投稿者:Y.Mori@Kyoto  投稿日:12月 1日(金)20時50分27秒

もう12月ですね。京都もやっと寒くなりました。
お元気そうで嬉しいです。
新世紀はどこで迎えることになると思いますか?
私は札幌で年越しをします。
イスラムの国でも、やっぱり新世紀って特別なんでしょうか?
では 体にだけは気をつけて下さい。


タイに行ってきました 投稿者:飯田@広島大学院  投稿日:12月 1日(金)19時09分17秒

こんばんは
飯田@広島です。

3週間前にタイでのJICA活動調査から帰ってきました。
今回協力隊以外では、初めて観光以外で旅行しました。
教授は朝から晩までアクティブで、睡眠時間もあまり取れませんでしたが、
日本の大使館員や、タイ人の経済官僚など普段お目にかかれない方達の話を
聞くことができたのは貴重な経験でした。
次は未経験分野のNGOに参加して、紛争地域の現場とかを見てみたいですね。

さて飯田さんは今、トルコとのこと。
実はこの前紹介した、元シリア隊員(斉藤さん)の方が3日前にシリアに調査
に行ってしまいました。
1月上旬まで現地に滞在するとのこと。
従いまして、もしシリアに入られるのであれば、私に連絡をいただければ斉藤
さんに連絡が取れるよう努力します。
(移動が多いそうで、確実に取れるかは分かりません。)

では、お気をつけて。