BBS log file in November, 2000


ただただ感心 投稿者:COCO@AWAJI IS.  投稿日:11月30日(木)03時34分42秒

旅行に出る前に調べ物でも…と思って検索していたらこのHPにたどり着きました。私も社会生活から抜け出し旅人に転身してはや四年、でも資金の都合、単発旅行ばっかりしていてそんなに旅していません。「バイクあったら旅も楽しくなるやろなぁ」という発想から私も免許を取得、まだ公道は走った事ないんですが(経済的理由で)、いつか海外をバイクで…と野望を抱いています。このHPはそんな私に勇気をくれました。ありがとうございます。どうか無事に帰ってきてもっと勇気をください。去年ラオスに行ったのですが、良いところですよ。北部は道がひどい状況なので、バイクはどうか…と思いますが、南部は舗装された道もあって快適に走れると思います。私はシーパンドンという島がうじゃうじゃしたところが気に入ってます。それとなにより人が最高です。機会あったら行ってみてください。


初霜です 投稿者:H.Yoshida  投稿日:11月30日(木)00時15分35秒

わが河内長野市では 今朝 初霜がおりました。昼間は まあまあ暖かかったのですが 日暮れと共に 気温は急降下 今夜は かなり冷えます でも トルコの 山の中とは 比べならないでしょう 風邪ひくな 酒を飲み過ぎるな そして 忘れ物は 文字通り 心を 亡ぼします 私も注意深く 生活しようと思います 話は変わって アメリカの大統領選挙 フロリダ州の開票はどうなるか楽しみです 旅は 今までより 文化や 習慣の違いで 困難が待っているかもわかりませんが とにかく 健康第一 安全運転に心がけて下さい。


お久しぶりです。 投稿者:Fuchi  投稿日:11月29日(水)17時21分48秒

Waruidaさんお元気ですか。久しぶりの書きこみですが毎日チェック&応援はしてました。
体に気をつけてがんばってください。


某石油会社の同期は・・・ 投稿者:ねこにゃん  投稿日:11月29日(水)13時08分54秒

WARUIDAさん、こんにちは。
いつも楽しく見させていただいています。某石油会社の研究所で、S原氏と背中合わせで仕事を
していたねこにゃんです。
どうも、WARUIDAさんの同期が集まり、飲み会か研修が行われたようですが、誰もWARUIDAさんが
どこにいるか分かっていなかったようです。
でも、某石油会社でも同期以外では、何人かがこのサイトを見つつ、影ながら応援していますの
で、これからのアジアの旅、頑張ってください。


仕切り直し 投稿者:waruida@エルズルム  投稿日:11月29日(水)04時32分56秒

今日めでたく3週間のイランツーリストビザをゲット。
その足で国境方面へ向かおうと思っていたのですが、券面を確認するとパスポート番号が
まちがってる!修正を依頼したりしてバタバタしてるうちに午後になり、出発を明日に
延期せざるを得なくなりました。で、またいつものようにインターネットカフェへご出勤。
LAN接続できると、料金ををあんまり気にしなくてよくなるので、ついつい長居してしまいます。
別にインターネットをやりにトルコくんだりまで来てるわけではないんですけどね。

>Akiraさん

はじめまして。小谷さんの旅日記とBBSではよくお名前を拝見しておりました。
小谷さんは今どのあたりを走っているんでしょうねえ?
これからも睡魔と格闘しながらがんばって書きますので、応援よろしくお願いします!


アジア突入ですね。 投稿者:Akira@静岡  投稿日:11月28日(火)20時07分52秒

始めまして。小谷さんの知り合いのアキラです。
小谷さんがカナダ・エドモントンに滞在していたころは、わるいださんの
話をよく伺っていました。今日、初めてサイトを訪れたのですが、旅の様子・
旅行中の日記等、印象的なものばかりでした。
これからもちょくちょく訪れさせてもらいます。
あと、無事にアジアを走破されることを祈ってます。
それでは。


ラマダン突入 投稿者:waruida@エルズルム  投稿日:11月28日(火)05時42分51秒

そういえば、今日飯を食おうと町を歩いていると、なんかどこのロカンタも開いてない。
おかしいと思って歩いている人に聞いたら、なんと今日からラマダン(断食月)が始まったという事。
日没までは、みんなタバコも吸ってません(たぶん家では食ったり吸ったりしてるんだろうけど)
脱イスラムを指向しているトルコでも、表向き習慣はきっちり守っているんですね。


わらうしかない、がははは 投稿者:waruida@エルズルム  投稿日:11月28日(火)05時01分30秒

旅行中に一回ぐらいはやるだろうなと思ってたけど、やっぱり今日キャッシュカードを
紛失してしまいました。ATMで金を引き出したあと、金は取ったのですがカードを
取るのを忘れてしまったんです。幸い、これから向かうイランとパキスタンの分、
4億リラ(笑、でも本当。約600USドル)をUSドルに最両替した後だったのが不幸中の幸いです。
それにイランでバンクカード持ってても大して意味ないような気もしますし。
シティバンクにはすぐに連絡して止めてもらいました。
それにしてもなんでこんなに物を無くすのか、自分でも自己嫌悪を通り越して爆笑してしまいます。
ヒマを見つけて、紛失物リストを一挙公開しますので楽しみにしててください(泣笑)

>ふーらいパパさん

ビザは明日受取り予定で、その足で国境に向かうと思います。ツーリストビザを申請している
のですが、さてどうでしょうか・・・
通信事情はあんまり期待できないみたいですね。インターネットカフェなんかもっと期待薄。
ああ。。。

>大魔人さん

ひっさしぶりです!
今日もあやしげなおやじに飯でも食おうと誘われましたが(笑)
そちらはトルコどころじゃない寒さなんでしょうね。夜もながそうだし。
ちなみにこちらの日没は今3時50分ぐらいです。


お久しぶりです 投稿者:大魔人  投稿日:11月27日(月)21時43分04秒

こんにちは、スウェーデンの大魔人です。超ひさしぶりにやってきました。

わるいださん、お元気ですか?旅はどうやら順調そうですね。(^^)
もうすぐイランですか...早いなぁ。
こっちは相変わらずバイクに飢えた生活を送っております。
睡眠薬強盗ネタがちょこちょこあるみたいですが、私の同僚もやられたばかり(そいつはアムステルダムでですが)なんで、十分気をつけてくださいね。そいつの場合はクッキーに睡眠薬がしこまれてたそうです。

ではまた遊びにきまーす。(^^)/

http://www.yk.rim.or.jp/~okuno/


追伸 投稿者:ふーらいパパ  投稿日:11月27日(月)09時38分06秒

 そうそう、イランから通信事情が悪くなります。
街なかに ISDという看板をあげた電話屋さんがありますが、
回線を数台で共用してうる場合が多くて。インターネット接続は
他の人が電話中だと混線でNGのことが多いです。直通電話がかけれる
中級ホテルでも接続がいまいちでした。
ふーらいパパ

http://homepage1.nifty.com/furaipapa/index.htm


いよいよイランですね 投稿者:ふーらいパパ  投稿日:11月27日(月)09時32分06秒

わるいださん おお、そろそろイランですね。
エルズルムは寒いでしょ。夏だったらとってもいいところだと思う
んですけどね。イランビザは一週間の短期ビザでしたら タブリーズの
役所で間違いなく取り扱いしてくれますが、もっと国境近くの街でもやって
くれるかもしれませんので聞いてみてください。イランの街道沿いの茶屋は
手持ち不沙汰の年よりが たむろしていますので、顔を出してみると歓迎
されますよ。話がもりあがってくると だいたいチャイのお金は 取られん
かったけど。
これから また楽しみですね。
ふーらいパパ
 

http://homepage1.nifty.com/furaipapa/index.htm


またもらった・・・でも大丈夫 投稿者:waruida@エルズルム  投稿日:11月27日(月)02時26分01秒

そういえば、昨日LAN接続した時に、またウイルスを拾ってしまいました。
前回4月もスペインのインターネットカフェでウイルスをもらい難儀しましたが、
今回はNORTONのアンチウイルスソフトを常駐監視させてたので、簡単に駆除できました。
ウイルス名はTrojan:AOLというやつでした。
それにしても今まで2回カフェで更新して、2回ともウイルスに引っかかるなんて、
よっぽど運が悪いか、それともインターネットカフェとはそもそもウイルスの
温床なのかもしれませんね。


始めまして 投稿者:ウメ  投稿日:11月26日(日)07時41分01秒

始めまして。
先日までRideTandemの青山さんと一緒に牛次郎と言うおんぼろ車で南米を一周したウメと言うものです。HP見させていただきました。そろそろイランなのですね。この季節のイラン、寒そうですが、頑張ってください。

お願いなのですが、私達のHPと相互リンクさせて頂けませんでしょうか?
申し訳ないのですが、旅行中でなかなかBBSを見に来れませんので、お返
事はメールで頂けると嬉しいです。
よろしくお願い致します。

http://www5a.biglobe.ne.jp/~esashi/


イランまでもう一息 投稿者:waruida@エルズルム  投稿日:11月26日(日)04時33分24秒

今朝、東トルコの最大都市エルズルムに到着。すぐにイランビザの申請をしてきました。
うまくいけば3日で取れるので、11月末にはイランボーダーにたどりつけそう。
今はホテルの近くのインターネットカフェからです。なんと、初めてLAN接続に成功!
これで、これからのアジアンロードでの接続の選択肢が広がりました。

>夜行さん

いきなりすごいのを作りましたねえ。
こちらからも早速登録させていただきます。利用の方も楽しみです。

>川崎のクニさん

東北とカッパの湯、私も去年行きました。
東北は、なかなかミステリアスで奥が深い地方だと思います。
十和田湖近くのキリストの墓には度肝を抜かれましたが・・・

>ふーらいパパさん

NWでの書き込みも含めていろいろと情報提供ありがとうございます。
旅日記にも書きましたが、このあたりではすでに雪景色が見られます。
今日イラン領事館の凍結した玄関で、おもいっきりすべって転んでしまいました。




Ican't find your top it technology 投稿者:H.Yoshida  投稿日:11月24日(金)21時24分24秒

I tyied access to your top technology HP.but I couldn't find it .

by the way , do you know the top mystery of 20century?
It is vote for Presidet of Florida in america.

Mysterious country america !


幼児語化されたWaruida.com 投稿者:世界幼児語化計画  投稿日:11月24日(金)17時22分44秒

ご覧ください。最先端のIT Technologyを使用しました。

http://http://to.ma.to/cgi-bin/y/nph-y.cgi?url=http%3A%2F%2Fwww.waruida.com


Cool! 投稿者:waruida at Cappa  投稿日:11月22日(水)03時25分42秒

Rock formation in Cappadokia is very impressive!
I will show you some pictures on Live report soon.
Tomorrow visitting Underground city.
See you soon


COLD (xx)v 投稿者:waruida at Cappa  投稿日:11月21日(火)03時46分48秒

i just arrived in Cappadakia riding 700km from Istanbul.
Now writing from a restaurant.
This is 1100m high. very cold at night.
i am sure it will be much colder in eastern Turkey
i dont like cold weather...

Thank you for all your messages.


嵐でした 投稿者:H.Yoshida  投稿日:11月21日(火)00時32分52秒

1.今日の大阪は嵐でした 大雨と大風 季節はずれの 嵐です。なお前線の通過後、北陸より北は 雪になるとのことです。兵庫県の氷ノ山では初冠雪でした。関西も本格的に冬になりそうです。
2.自民党の内紛は終わり、森政権は 続くみたいです。
3.アメリカの大統領選挙の開票のことです。フロリダ州では未だ、開票が確定していません。開票のしかたで、州の最高裁判所に提訴があったからです。内容はよく分かりません。フロリダ州選出の25人の票で、アメリカの大統領が決まるので双方、開票の方法で双方が譲らないのです。

トルコの山岳地の走行にはとにかく気を付けて下さい。


 


アジア突入ガンバ 投稿者:川崎のKUNI  投稿日:11月20日(月)21時04分24秒

どーも、久しぶりです。
わるいださん。いよいよアジア突入ですね。
カッパドキアですか。行ってみたいなー。
私は東北のカッパの湯を始め温泉&紅葉ツーリングに
1ヶ月ほど行ってきました。寒かったー・・・
アジアではHPの更新も大変になると思いますが、
旅の成功と無事を応援してます。
では、また。






苦節?60日 投稿者:ふーらいパパ  投稿日:11月20日(月)11時26分15秒

 インドからスエーデンまで1万5千km、2ヶ月で走りましたが、休暇の日数も
あって文字道理駆け足ツーリングの感です。そうですねぇ、とにかく休み無しで
毎日毎日300kmですね。でもトルコから西は道路が抜群でしたから、走った
時間は一日あたり5時間ぐらいですかね。もっともそのくらいにしないと長い
道中からだが持ちませんもので(年のせいもありますが)すから。
仕事がリタイアしたら時間を気にせず また世界中ゆっくり走りたい。
ふーらいパパ

http://homepage1.nifty.com/furaipapa/index.htm


出発前の情報収集を楽にしたい!! 投稿者:夜行  投稿日:11月20日(月)08時00分46秒

海外ツーリング情報検索エンジン「World touring Navigator」を作ってみました。
まだまだ調整中ですし、設置したばかりなので何も登録されていないのですが、完成したら便利だと思いませんか?

海外ツーリングに関して、ドシロウトの私が、こんなものを作っても・・・と思ったのですが、他にないなら作るしかない!と思って作ってみました。

わるいださん、お時間ある時で結構ですので、登録していただけませんか?

http://cgi.members.interq.or.jp/earth/trx850/hg/navi/search.cgi


あらあら 投稿者:ばん   投稿日:11月20日(月)03時50分21秒

毎度ですー。
地下宮殿はそんなになっちゃってるんですか。あらあら。
ひょっとして、メデュウサの石像もピカピカだったりして・・・。
もしかしたら、カッパドキアの地下都市もクラブになってるかも。

京都は観光シーズン真っ最中。
道が混んでイライラします。
逃げ出したいわー。


いざカッパへ 投稿者:waruida@イスタンブール  投稿日:11月19日(日)16時08分07秒

昨日は夜更かししてしまった。
今日ガラタホステルを出発し、カッパドキアへ向かいます。
前に書いたトルコ東部の寒さに加え、たとえそれをクリアしても、
そのあとのイランとパキスタンでは、まともに「ラマダン」の時期とかち合う事に
なってしまいました。どこまでもタフなアジアンロードとなりそうです(^^;)v

>ばんちゃん
 
 地下宮殿は七色にライトアプされてて、クラシックなんかも流れてて、まるで遊園地の
アトラクションのようでした。ライトアップはまだ許せるにしても、音楽はどうかと
思いました。ぼくはイスタンブールでは軍事博物館が気に入りました。軍楽隊のコンサート
なかなか勇ましくて良かったですよ。


ハガキありがと 投稿者:ばん 京都より  投稿日:11月19日(日)06時09分19秒

いよいよアジアですね。
私がトルコに行ったときは1USドルが44,300TLと、記録してます。
本当に水を買うのにもドキドキしたなぁ。
イスタンブールには、見る所もたくさんあるけど、地下宮殿(イエレバタンサルヌジュ)
がけっこうお気に入りでした。
あとはじゅうたん屋でただのチャイを飲みまくって、よかったら夕食をごちになって
ギリシャ人の悪口を聞いて、客引きの少年達としゃべってひまをつぶしてました。
 カッパドキアにはいつ行かれるのでしょう?私は夏に行ったけど、今頃はけっこう
寒いのでしょうね。気を付けて下さい。
 イスタンブールにパスポートを忘れて、ネブシャールに行ってしまったことを
思い出します。(^-^;)


トルコ風呂 投稿者:waruida@イスタンブール  投稿日:11月18日(土)16時37分30秒

昨日ハマムに行って、サウナ+垢すり+マッサージのフルコースを楽しんできました。
ぼくはひげひげオヤジにサービスされましたが、筋肉質でかなりの怪力なので、
マッサージは気持ちいいというより、半分拷問に近かった(^^;)
一緒に行った佐々岡君は、むちゃくちゃ太ったオヤジにあたり、体を洗われる時、
彼の手がオヤジの太った腹にあたって気持ち悪かったり、その巨体に上から
のしかかられたりして大変だったと嘆いてました。

> フーライパパさん
 そうですねえ、アフリカツインはヨーロッパで何台も見ましたし、ひょっとしたらすれ違ってた
かも知れませんね。それにしても二ヶ月でよくインドからスウェーデンまで走れましたね(感心)
いったい一日何百キロぐらい走ってたんですか?
私は8ヶ月いても、スタート地点からほとんど動いてない(笑)。

> YUICHIさん

そうですか。。。でも怪我がなくて不幸中の幸いということにしときましょう。
イスタンブールの日本領事館のおねえちゃんは、なかなか親切でかわいいですよ。


エミューの次はカンガルー・・・ 投稿者:Yuichi  投稿日:11月18日(土)00時31分56秒

・・・ではないです。
車三台による玉突きです。で私が一番後ろ。
いろんな所に相談のメールや電話をしたんですが、一番期待した
領事館(メルボルンの)にはガッカリでした。
いきなり、笑いながら「衝突したあなたが悪いんですよ〜・・・」
良きアドバイスを と思っていたのにちょとムカツキ!でした。
身体の方は全然大丈夫でーす!


そういえば・・・ 投稿者:ふーらいパパ  投稿日:11月17日(金)16時34分28秒

  いいださんの 旅行スケジュールを見たら、私がヨーロッパにいたとき
意外と近くにいたのかもしれませんね。奇しくも出発時期がほぼ同じだった
んですね。私はスタートがインド:ボンベイでしたから。
このとき、こういうネットの存在自体も気がつかずにいて、悔しい思いです。
こういうネットがを知っていたら一味違った経験もしたかもしれません。

ちなみに私は4月の末にイスタンブールに入って、ヨーロッパは5月の末くらい
までいました。
ふーらいパパ

http://homepage1.nifty.com/furaipapa/index.htm


とりあえず 投稿者:waruida@イスタンブール  投稿日:11月17日(金)15時53分24秒

パキスタンビザをゲット。
今日はハマム(あかすり)に行ってきます。
 
>YUICHIさん
それは大変でしたね。
カンガルーを撥ねたとか・・・
YUICHIさんは怪我はなかったのですか?


一足先に帰国しました 投稿者:Yuichi  投稿日:11月17日(金)12時30分01秒

飯田さん、ひさしぶりです。誰か分かります?・・・そうです私です!
一足先にオーストラリアから帰国しました。
実は事故を起こし、車が壊れてしまったんですよ。で、予定より早く帰国です。
だから、いつでもネットできるようになったんで、また覗きにきます。
では、事故を起こさず身体に気をつけて!!

http://www16.big.or.jp/~aus-y/


失礼 投稿者:waruida@イスタンブール  投稿日:11月16日(木)06時30分01秒

下の書き込み、東進と西進がさかさまでした。

定置カメラですか。イスタンにあと数日いると思うので、確認してみましょう


謝謝!(なんで中国語やねん) 投稿者:waruida@イスタンブール  投稿日:11月16日(木)05時52分01秒

みなさん、たくさんの激励や情報提供どうもありがとうございます。
とても助かりますし、元気が出てきます。
今までは適当に好きなところを走って来ましたが、これからはそうもいかないでしょうし、
情報入手のための宿選びも重要になってくると思います。
先月のレポートにも書きましたけど、情報を得るという事にかけては、日本人宿に
勝るものはないと思いますので、これからはたびたび利用したいと思います。
大部分の日本人バックパッカーは、アジア→欧州という東進ルートを取っているので、
西進の私にとっては、アドバンテージになると思います。
あとはあんまりカネを惜しまずに、現地の人々とも接触を図って行く先々で何が起こっているか、
しっかり頭に刻み込んで走ってゆきたいですね。

>ふーらいパパさん

エルズルムとトルコ東部の寒さ、今からかなりビビってるんですけど・・・・
一刻もはやく移動したい気持ちもあるんですが、せっかくここまで来たんだから、
最低限カッパドキアだけは訪問したいし・・・
イスタンブールの日本領事館で取った「添え状」がエルズルムのイラン領事館で効力を
発揮するのかどうかも不安なものがあります
(エルズルムの領事館はアンカラ管轄らしく、おまけに添え状の宛先はイスタンブールの領事館に
 なっているので。これは明日確認します)

>大福さん

ひとみさんのペンションのことはすんませんでした m(_;)m
今度はいつになるかわからないですが、アンタルヤやパムッカレなど、エーゲ海、地中海方面は
リゾートの季節に訪れてみたいです。

>グ人さん

その人はトルコ人ですが、その人の働くレストランにはクルド人もいるし、お向かいの店には
イラク人もいるし、なかなか多彩な顔ぶれですよ。
粂さんとフウッカさん関連のメールは全部届いてます(と思いますけど)
山根先生の件も届きました。

>YOSHIDAさん

エクアドルでもバスの転落事故があって、何十人もなくなったのですね。
最近何か、ツーリズム関連の事件や事故が多くなってきてるような気がします。
カッパドキアでは多分ツアーに参加すると思うので、ちょっとどきどきですわ。


定置カメラ 投稿者:グ人  投稿日:11月16日(木)00時59分51秒

あまりに吃驚したので、投稿します。

以下のURLは、「世界の定置カメラ」というサイトですけど、
たっくさんあるのねぇ。「目黒区」とかいうのもあって、
吃驚しました。

トルコにもあるようなんですが、もしその場に行けたら、
時間をお知らせくださり、ライブカメラの前で手を振ってください。
みんなで見たら、結構すごいと思うんだけどなぁ。

http://home.att.ne.jp/red/nuka/camera.htm#COUNTRY


アジアーーーー!! 投稿者:大福  投稿日:11月15日(水)23時20分25秒

とうとう、トルコですね。
アンタルヤは、とても温かいんですが、トルコの東、イランはもう本格的な冬。
ラザーペンションにいらっしゃれない事は、残念ですが、いつか、別の機会にでも、ゆっくり滞在してください。のんびりと釣りでもするのに最高ですよ。ルート変更の件はペンションに電話しなくてもだいじょうぶです。気にしないでくださいね。


日本では 投稿者:H.Yoshida  投稿日:11月15日(水)22時56分51秒

浦島太郎にならないよう、日本の情報を送ります。あまりいいニュースはありません。現在日本の総理大臣は 自民党 と 保守党 と 公明党の推す 森首相です。 しかし 自民党の 一部から世論調査(森内閣不支持率80パーセント)を根拠とした 退陣論が出てきました。森首相は 現在 apec に出席のため ブルネイ に 外遊中です。
もう一つ オーストリア の ザルツブルグ の近くの アルプス の登山ケーブルカー が トンネルの中で 火災を 起こし 約160名の 乗客中 約150名が 死亡しました。とても悲しいことです。最悪ですね。日本人も約10名、中学生、大学生が スキーの練習のために来ていたようです。 とにかく命あっての物種です。これから トルコの山岳部に向かうとき、天候と道路情報に気を付けて下さい。     


あら、まちがった・・・ 投稿者:ふーらいパパ  投稿日:11月15日(水)17時33分49秒

飯田さんへの トルコ情報を間違って? Northern Walkers のBBSに送ってしまいました。
スンマセンけど そちらを見てくださいませ。

ふーらいパパ

http://homepage1.nifty.com/furaipapa/index.htm


フゥーカさんのことなど 投稿者:グ人  投稿日:11月15日(水)12時51分26秒

毎度。いよいよアジアですね。

トルコ国境のイラン出身の人というとグルド人かなぁ
なんて思いながら読んでいます。

ところで、フゥーカさん、粂さんの件などのメール
届いてますでしょうか。

お母様にくれぐれもよろしくお伝えください。


気をつけて 投稿者:ふーらいパパ  投稿日:11月15日(水)09時57分28秒

 いよいよ まもなくイランですね。イランから東は人も生活環境も
がらりと変わって面白いと思います。この時期からトルコの山岳部は
雪と寒さで大変かと思います。なにせエルズルムは2000mの高地
ですから・・。私はエルズルムは1日しか滞在しませんでしたが、
軽井沢とイスタンブールをミックスした雰囲気があって好きでした。

ではまた
ふーらいパパ

http://homepage1.nifty.com/furaipapa/index.htm


アジア編スタート! 投稿者:waruida@イスタンブール  投稿日:11月15日(水)00時57分19秒

今日イスタンブールの日本領事館へ行って、イランとパキスタンのビザ申請につける
「添え状」の申請をしてきました。欧州諸国と違って、これからは出入国の手続きが
うっとうしくなりそうです。
領事館で危険情報のコピーももらまいしたが、それによると今後数ヶ月に通過する地域、
またその周辺地域の問題としては主にこんな感じです。

イラン南東部の二州  →外国人旅行者の誘拐
            深刻な水不足
パキスタンのクエッタ市→爆弾テロ
       シンド州→武装強盗団(バイクジャック?)
インドのカシミール州 →分離独立問題による紛争多発
       デリー市→爆弾テロ

なんかたけし城状態ですが、危険度としてはカシミールの危険度3以外は、危険度2か1です。
たしかにYOSHIDAさんの忠告どおり、慎重な行動が必要ですね。
今いるトルコは、現在東部の山岳地帯がかなり寒くなっており、夜はマイナス
5度以下、雪も降っているという情報があります。ただここはイランに入るためには
避けて通れない地域なので、ひたすら耐えて走ることにします(道路凍結も怖いが・・・)
イスタンブールの問題としてはカーペットオヤジの攻撃ですな

    


Carpet kogeki ni attemasu 投稿者:waruida in Istanbul  投稿日:11月13日(月)23時01分35秒

Came to Turkey 2 days ago.
Istanbul is a bit cold but still ok.
The next is Antalya.


お久しぶりです。 投稿者:Fuchi  投稿日:11月13日(月)19時16分11秒

Waruidaさんおげんきですか。そちらは暖かいですか。オランダはむちゃくちゃ寒くなってきて、
しかも先週の月曜日から連続7日間雨が降っています。イギリスの方では洪水になっているそうです。
こちらも運河の水かさが増えていてちょっと心配です。また暗くなる時間も早くなってきて
とても憂鬱です。北欧及び緯度の高い欧州地域では冬の自殺率が上昇するそうです。納得でき
ます。太陽が懐かしいです。体からカビが生えないようにジムのサウナにできるだけ入るように
していますが混浴なのでいつもどきどきしながら入ってます。それでは運転気をつけて下さい。


17日以降になります 投稿者:H.Yoshida  投稿日:11月12日(日)23時46分39秒

 @ アメリカ大統領選挙のことです。フロリダ州での開票が再点検になったことはお知らせしま  したが、その集計は、早くても17日以降になるとのことです。
 A イスラエルとバレスチナ解放機構との衝突は、いぜん続いています。

 B 有名な考古学者が、日本のあちらこちらで「大発見」と言われる発掘調査をしていましたが
  自分で埋めた石器を、自分で掘り出してうそをついていました。マスコミは彼の手を「GOD HAND」と読んでいました。彼のうその発見を高校の歴史の教科書にも取り上げられていまし たので、来年からの教科書も書き直す必要がでてきました。 

 次はトルコですね。 ボスポラス海峡を渡る橋は古い方、新しい方 どちらを渡りますか
 イスラムの国では習慣が違いますので今までよりも慎重に行動して下さい。     


e-mail は行方不明です 投稿者:H.Yoshida  投稿日:11月 9日(木)21時39分31秒

ところで アメリカの大統領選挙は おもしろくなりましたね 選挙制度の違いとは思いますが フロリダの 開票が やり直しになって 今現在再開票中 おもしろい国ですね 今日の夕方から少し寒くなってきました やっと 「秋深まる」河内長野市です ギリシャは おもしろい国ですね 行きたい国が 増えました 


バイクジャック(^_^;) 投稿者:YUKKY  投稿日:11月 9日(木)00時51分46秒

友人のドイツ人が、タイかな、マレーシアかな、
レンタルでツーリングしていたときに、
信号待ちで停まっていたら、急に何人かの男に囲まれて
ライトやらウインカーやらをはぎ取られたそうです。
バイクごとでなくて良かったって言ってましたけど。


ヤマス! 投稿者:waruida@エーゲ海  投稿日:11月 8日(水)06時21分28秒

睡眠薬強盗とバイクジャック(?)に気をつけながら、
明日からアテネ、そしてトルコへ向かいます。
ところで、アテネのイラン大使館で、イランのビザはとれるのでしょうか?
どなたか、ご存知の方いらっしゃいます?

>YOSHIDAさん

E-Mail?
届いてないんですが・・・
まだメールボックスがおかしいのかな?


バスジャックは かいけつしましたが・・・・・・。 投稿者:H.Yoshida  投稿日:11月 7日(火)23時35分01秒

つい最近、大阪で睡眠薬強盗が逮捕されました。手口はキャッチバーの店主と店員が客に強い効き目の睡眠薬をのませ、財布を奪うという荒っぽい方法です。客はそのまま放置され、死亡しました。また数ヶ月前、九州でバスジャックがありました。バスはハイウエイを走り、広島あたりで 停車中に警官が突入し、事件は終わりました。犯人は17歳の少年で、持っていた包丁で(ナイフ)で乗客を一名刺殺しました。日本もあまりいいニュースはありません。
先日も、E-MAIL に書きましたが、パレスチナは暴動の最中です。中近東は情報を充分確認してから旅行を続けて下さい。


安全靴! 投稿者:waruida@エーゲ海  投稿日:11月 7日(火)05時48分46秒

といえば石油会社勤務時代、製油所やガソリンスタンドで履いてましたが、
もちろんそんなのとは違うんでしょうねえ。
アテネかトルコのどこかでいいショートブーツ買えるかなあ?

今履いているゴアテックスのトレッキングシューズも、マメにメンテはしてたんですが、
底がそろそろ限界に達してきました。そしてかぐわしい芳香を発するようになってきた。
出発の時新品で買ったのですが、半年以上毎日酷使してると靴君も早死にしますよねえ。


re:靴 投稿者:YUKKY  投稿日:11月 7日(火)02時55分24秒

夜行さん>

初めまして。
靴については私は事故やレースの転倒で一言あるので
書き込みたいと思います。
普通のトレッキングシューズでは、怪我をする恐れがありますので、
ぜひ、バイク用のショートブーツをおすすめします。
オフロードブーツは、砂漠横断するんでなければ、
邪魔なだけなので、やはりショートブーツがおすすめですね。

メーカーは、アルパインスターがいいと思いますが、
ガエルネや、アディダスの安全靴タイプでもいいと思います。
つま先とかかと、それにくるぶしに
鉄、ないし固いプラスチックのパットが入っていて
転倒したとき、特にバイクにはさまれた時に足を保護します。

ゴアテックスのものなら、少雨なら大丈夫なのでさらにオススメです。


わるいださん>

バスジャック、そっちの反応はどうでした?
日本では速報が入ったりして、けっこう緊迫してました。
犯人は自殺してしまったらしいですが。


 投稿者:夜行  投稿日:11月 7日(火)02時21分38秒

わるいださん、こんばんは。旅も順調なようで、何よりですね。

↓のレスにありましたが、靴は迷いますよね〜
特にオフロードブーツは重いし、かさばりますしね・・・。
暑い国を走る時もキツそうですし。
でも、安全性を考えれば、オフロードブーツは必要かもしれませんねぇ。。。

私はトレッキングシューズにしようかと思ってます(まだ迷っていますが)。
歩きやすいですし、バイク用としてハードに使用しても大丈夫そうなので。
ダートを走る予定もないですし。

準備ですが、バイクは現地で購入予定なので、特にツーリングに向けて準備はしていません。
情報収集くらいです。
他の装備も、着替えと洗面用具、あとはパソコン関連の道具を持っていくくらいです。必要なものは現地購入するつもりです。
どうしても欲しいものがあれば、後から友人に送ってもらえばイイか・・・なんて考えてます。

旅行の準備というか、今住んでいるマンションをひきはらったりする作業に手間どっています。
ただの引越しと違うので、いらないものはドンドン捨てていますが(笑)。
日本に帰ってきてから、また買うのも面倒なのですが、あまり置いておくスペースもないので。


ソブラーキ 投稿者:waruida@スパルタ  投稿日:11月 6日(月)10時20分22秒

大福さん、YOSHIDAさん、貴重な情報提供どうもありがとうございます。
フレンドリーなのカップルは、もし同宿になればかなりひっかかる確率が高そうですが、
極力気をつけます。だいぶ怪しい輩を見分けられるようになってきたとは思うんですけどねえ。

アテネでバスジャックがありましたね。
ガイドブックには、ギリシャはヨーロッパ一安全な国と書いてありますけどね。


>グ人さん

どうもありがとうございます。
最近、どうもメール受信が変だと思ってたらそういうことだったのですね。
ダイアルアップ接続はattグローバルを経由してるのですが、
attのメールアカウントは全然見てなかったので知らぬ間にたまってしまったのだと思います。
フウッカさんの件は承知しました。
早めに家の方から送らせます!


メールいっぱいですか? 投稿者:グ人  投稿日:11月 6日(月)09時51分26秒

変なタイトルですみません。

いよいよヨーロッパも最終局面をむかえてますね。
みなさんの投稿にもあるように、くれぐれもお気をつけあれ。

ところで、飯田さんのattのアドレス(ってもってる?)から
wadaiteiの投稿がはじかれるらしいのですが、
まだメールボックス一杯ですか?

その場合に備えてだけど、私、12日にフウッカさんとお会いします。
詳細はメールしましたが(waruida.comの方だけど)、
もしメールボックス一杯ならば、教えてください。


もうすぐトルコですね! 投稿者:大福  投稿日:11月 4日(土)13時13分15秒

お久しぶりです!!
最近のトルコや、ギリシャでの睡眠薬強盗の手口は、イスタンブール辺りでは、フレンドリーな男もそうですが、その他の観光地では、同じ安宿に泊まっている、フレンドリーなバックパッカー男女カップルが、旅の話などをしたあと、親しくなり、宿の自分たちの部屋で、バクラバ(トルコのお菓子)や、アイラン(飲み物)をすすめて、昏睡状態にしたあと、被害者の鍵を使い、すべての金目のもの、銀行等の連絡を遅らせるため、暗証番号を調べるために、すべてのメモ類を持って夜逃げするというパターンがあります。どうぞ気をつけてください。


ところで ご忠告 投稿者:H.Yoshida  投稿日:11月 3日(金)23時40分37秒

 10月始めに始まりました イスラエルとパレスチナの 紛争は 先日 合意に達し 双方の政府(代表)は戦闘行為をやめると 声明を出すに至りましたが 本日の報道によりますと 爆弾テロのため イスラエルの市民が2名死亡したとのことです 現在の状況より 日本国外務省は なるべく旅行などはひかえるようにとのことですので お知らせします 多分 国境で詳しいcheckを受けることになることと思います 
 どうぞ そちらで充分な情報を収集して 安全を確認して 旅行を確認して下さい 


ゆうこさん 投稿者:waruida@ギリシャ  投稿日:11月 3日(金)16時47分01秒

トルコは次の国ですよ。
睡眠薬強盗、気をつけますわっ
主に夜行列車の寝込み中、もしくは飲み屋でのいやにフレンドリーな男が
危ないようですね。後者にはひっかかりそうな気もします(^^;)
まあ、ひっかかっても大損しないように、飲みに行く時は大金やカード類を
宿に置いていきます(宿で盗まれたりして)


夜行さん 投稿者:waruida@ギリシャ  投稿日:11月 3日(金)16時41分28秒

いつも訪れていただいてどうもありがとうございます。

NWの掲示板でも時々拝見しますが、夜行さんの方の準備はすすんでますでしょうか?
インドはタンデムで行かれるんですね。タイミングが合えば、現地で会いましょう!
ところで今僕は、これから走るアジアの道を、オフロードブーツを履いて走ろうかどうか
迷っています。主には旅行人の「アジア横断」のルートに沿って東進しようとは
思ってるんですが、道路状況によっては必要かもしれないし、ただのかさばるお荷物に
なる可能性もあるし。。。
夜行さんは靴を含めどういう装備で走られるのですか?


お久しぶりです 投稿者:Y.Mori  投稿日:11月 3日(金)16時40分27秒

京都の森です。
今、ギリシアですね?
しばらく御無沙汰している内に、イタリアを走り抜けてしまったんですね。
そうそう、猫の写真がかわいかったです。
ギリシアにはいったことがないので、レポート楽しみにしてます。
そういえば、トルコには入国する予定ですか?
友人I(以前書き込みしたIsodaさん)が、睡眠薬強盗が多くなってると言ってました。
ちょっと前の話なので、今はどうなってるのかわかりませんが。
ほんじゃ、気をつけて旅を続けて下さい。

      


イタリアって、こんな国だったんですね。 投稿者:夜行  投稿日:11月 3日(金)16時08分40秒

わるいださん、こんにちは。
こちらへは二度目の書き込み、いつもリポートを楽しみにしています。

更新されたリポート拝見しました。
新品ジャケットは良い感じみたいですね。
SPIDIのジャケットは今、日本でも人気あるみたいです。でも、トップの写真で、わるいださんが着ているモデルは
日本のカタログには載っていないなぁ・・・。
イタリアは、とても楽しい(変な?)国みたいで、僕も行ってみたくなりました(笑)。

ところで、ピストンリングとホイールベアリングの交換はどうするんですか?
アジアで交換できる部品ではなさそうだし、ヨーロッパにいるうちに交換するのでしょうけれど、
いつも部品なんかは日本から送ってもらっているんですか?

更新を楽しみにしていますね。それでは、また。


なんとか更新 投稿者:waruida@ギリシャ  投稿日:11月 3日(金)10時56分01秒

二週間近くも放っとくと、メールがたまりまくって受信だけで一時間かかってしまった。
しかも半分近くがジャンクメール、なんとかならんもんですかね。

>佐々木君

嵯峨もこれから色づいてくるんやろね。
秋の夜長をエンジョイしてください、てなわけには行かないんでしょうね。
そういえばG社大阪支店長はちゃんとパソコンを使えるようになったのでしょうか?
ときどき携帯からメールが来るけど。。。

>YOSHIDAさん

こちらは日はめっきり短くなりましたが、気候はうそみたいに暖かいです。
雨が降っても寒くないし、夜も薄着で外出できますよ。
今いる場所は緯度で言えば山形県ぐらいなんですけどね。

>長堀君

ローマではどこに泊まってたんですか?
僕はオリンピコのユースにいましたが、ひょっとしたらダブってたかな?
一緒に飯でも食いたかったですね。


今日の大阪は 蒸し暑い 投稿者:H.Yoshida  投稿日:11月 2日(木)23時20分59秒

このところ 大阪は 雨が多くて 更に 今日は 台風崩れの 低気圧 も 日本列島に接近 しました 
そして 大阪は朝から 蒸し暑く 28度   九州では 30度を超しました とにかく天候が安定しません 
そちらの天候はどうでしょうか 安全運転第一で 楽しんで下さい


魅せられて♪ 投稿者:waruida@ギリシャ  投稿日:11月 2日(木)23時08分06秒

が頭の中でエンドレス再生になりながら、今朝ギリシャ西岸に到着。
久々にマイPCでの接続です。
フェリーを降りたとたん大雨で、2時そこそこにホテルにしけこみました。
たまった旅日記も今日中に更新するのでお楽しみに!


ナポリでお会いした長堀です 投稿者:長堀 禎之  投稿日:11月 1日(水)03時49分50秒

お久しぶりです。ワルイダさん!!
ナポリのユースでお会いしました長堀です。お元気でしょうか?
ぼくは昨日日本に帰ってきてしまいました。これからしょうもない日本の生活が始まると思うと悲しくなります。
結局ぼくはローマでも歩きまくっていました。テルミニ駅からカラカラ大浴場まで歩きましたよ。おかげでまだ疲れが取れません。
これからもまたちょくちょくお邪魔しますんでよろしくお願いしますね。僕のHPもそろそろ更新します。
まだ時差ボケが治らない長堀でした。

http://www.sun-inet.or.jp/~umekichi/