BBS log file in August, 2000


今から癒されます(・v・;) 投稿者:waruida@北極圏  投稿日: 8月30日(水)15時54分50秒

>温泉玉子氏

日照り続きということで、琵琶湖の水位も下がってるのでは?
京都にも水を恵んであげてください。

最近林道でいろんなポーズを作ってセルフ撮影するのがマイブームです(くらぁ)
誰もいないので恥ずかしくない、そしてデジタルだから何度でもNGが出せる(笑)。
移動中にはヒマだから、次はどんなポーズをしようか考えながら走ってます(爆笑)
びしっと決まった時は、かなりいい気分ですよ。


>Beauty嬢

そんな、美術の話題をフラないで・・・
でも、あの後、レンブラントやフェルメールの生きていた17世紀(?)のオランダを
少し勉強して、なるほどなと納得するものがありました。
絵画ではじめて「市民」がクローズアップされた時代だったんですねえ(しみじみ)
フェルメールの「牛乳」でしたっけ?結局あれはそれだったんですか??


暖かい、でも雨多い 投稿者:waruida@北極圏  投稿日: 8月30日(水)00時16分01秒

 ついに北緯70度を越えました。
意外に暖かく、Tシャツでもぶらぶら歩ける程度。
高木ではないけど木もまだまだ生えてるし、思ったよりも住みやすそうなところ
です。でも夏に来てるからこんなのんきな事が言えるんでしょうね。
 今泊まっている宿は、サーミ人の昔の家を現代風にアレンジした、ドーム型の
面白いコテージです。むかし刈入れが終わった田んぼで作って遊んだ「基地」みたい。
中で過ごしているだけで楽しい。雨も降ってるのでもう一泊ということにします。

>飯田順氏へ

お久しぶりですなあ。しっかりお勉強してますか?
インド入りは12月あたりに予定してたけど、どうも素通りできない面白い場所が
多くて予定が遅れがちです。来年になる可能性が大きいです。
前も教えてくれたかも知れないけど、ブータンは国境付近しか立ち入りできない
のじゃなかったっけ?


今度9月は広島へ! 投稿者:温泉玉子  投稿日: 8月29日(火)22時26分45秒

 どもこんばんわ!もう8月も終わりなのに日本(滋賀県)は暑いです、
もう日は少し短くなり朝晩は涼しくなりましたが、昼間は猛暑が続いて
ます、雨はにわか雨でさえ全然降ってないです。

 そんな夏は何処も行かなかったが秋はキャンプツーリングを楽しもう!
今度は広島へ行きます。

わるいだ氏>
 湖のほとりの写真、決まってますね!


英語って軽いよね。 投稿者:Beuties  投稿日: 8月29日(火)20時25分35秒

飯田さん、アムステルダムでお会いしたBeauty GALSの生意気な方でーす。
覚えてますか? 今フェリメールとレンブランドの絵、東京にいらしてますよ。
どうりでなんか足りない感じでしたよね、美術館。
貸し出しちゅーとか書いといてくれー。
夏は絵画は出稼ぎにでてるんですね。
あれからイギリスでロダンの”接吻”を探してて、監視の人に
”ロダンの、あのーカップルがー”とか説明してたら、
”あーKissのことかい?”と言われずっこけました。
”接吻”と言うとなんかかっこいいのに、”Kiss"って
言われると、そんなもんかい?と思ったのは私だけでしょうか?
寒くなりますが、体に気を付けて元気で旅を続けてください。
これも”Take Care!"になっちゃうのかなぁ?


お久しぶりです 投稿者:飯田@広島大学院  投稿日: 8月28日(月)23時08分14秒

こんばんは
飯田順@広島です。

飯田さん この前のGreeting email有難うございました。
このHPもいつのまにかグレードアップしていますね。
びっくりしました。
私も広島に来て、はや5ヶ月。
机に向かう毎日ですが、楽しく過ごしています。
9月にはJICAプロジェクト調査団の一員としてタイに行ってきます。

飯田さんがアジア、インド近辺に到達しましたらブータンまでナビゲートさせてもらいます。

それではまた。


結局・・・ 投稿者:waruida@Morsilスウェーデン  投稿日: 8月24日(木)19時03分25秒

なんかLingongardenB&Bのおばちゃんはまだ忘れ物を送ってくれてないよう。
最初のE-Mailでは「16日に送る」と、そして日曜日に電話で確認したら「送った」と言い、
さらにここの宿のおばさんが心配して電話してくれたら「月曜日に送った」
そして彼女が今朝また電話してくれたら、どうも全部うそのようらしい。
もと会社経営者のくせに、なんてええ加減なやつだ 凸(-_-メ)
まあ元はといえば、忘れる方が悪いんだけど・・・

我慢も限界に来たので、このままほったらかして先に進むことにします。
日一日と寒く、日も短くなる中、この数日のロスは痛い!
バイクロックは新しいのを買うより仕方ないですね。


>YUKKYさん

監督日記おもしろい!
後半も楽しみにしてますよお〜。
ちょっと足踏みのスウエーデン中央部からでした


北海道! 投稿者:YUKKY  投稿日: 8月24日(木)06時53分20秒

8月5日から18日まで、北海道を旅してきました。
久々の真夏の北海道、やっぱいいっすね!
25歳くらいまでの「卒業はしたけど……」って人と、
35歳以上の「リストラライダー」があまりにも多いのにはびっくりしました。
正体をばらさずに旅するってのは楽しいけど、
けっこう各地でバレたので、自分も有名になったものだ……と
感慨深かった今日この頃であります。

あ、遅くなりましたが、新聞届きました。どうもありがとうございました。
来年はぜひアイルランドに行きたいと思っています。

サラからはまだなにも来ない……。
国際返信用切手を奮発して送っているのだが……
表書きに「UK/IOM」って書いたのが日本の郵政省には
通じなかったかな?

http://www.bike.ne.jp/yukky/


山下君へ 投稿者:waruida@Morsilスウェーデン  投稿日: 8月23日(水)22時29分42秒

>sometime somewhere 宴会騒ぎでもやらかしましょう

貴殿のキャンプ料理、また楽しみにしときます。
僕も自炊回数を重ねるごと、料理に磨きがかかってきました
特にラーメン風スパゲティなんかは絶品ですわ(笑)

ところで今夏も恒例の北海道ツーリングはしたんですか?


オランダ人の苗字について 投稿者:Fuchi  投稿日: 8月22日(火)21時53分28秒

Waruidaさんのご質問を読んではじめてオランダ人にそのような苗字の人がいることを知りました。
ちなみに、同僚に聞いたところ「ぶたさん」は Varken、「ソーセージさん」はWorst
その他に「牛さん」でKoe、「羊さん」でGeitだそうです。でも「この野郎」という苗字
の人に心当たりはないようで、「いないと思うよ。」と言われてしました。いたとしたらその人
の名前はPestだとのこと、でもいたらいいなと思います。アントニオ猪木と話したら大変で
しょうね。あの人会話の8割は「この野郎」で占めてますから。


待ちモノ来たらず 投稿者:waruida@Morsilスウェーデン  投稿日: 8月22日(火)19時13分08秒

二週間ほど前に泊まった宿に置き忘れたバイクロック類をこのB&Bに送ってもらう手筈に
なってるんですが、未だに届いてません。16日に送ったと、電話で確認したんですけどねえ。
で、もう一泊せざるをえない状況。まあ天気も悪いし、いい休養と思ってゆっくりしてます。

そういえば昨日ムース(ヘラジカ)をはじめて見ました。
暗くて遠かったので、はっきりとは見えませんでしたが、ごっつそうな体をしてましたよ。
明日にでもレポートに載せます。


ピース 投稿者:waruida@Morsilスウェーデン  投稿日: 8月22日(火)19時11分41秒

>大魔人さん

ノルウエーもすでに通り過ぎてしまった・・・
フィヨルドは観光名所でもないようなところを少し通っただけでしたが、
かわりにAndalsnesという町から63号線沿いに、Trollstigvegという渓谷の美しい
観光道路を走ってきました。氷河が削ったと言う意味ではおんなじだろうから、
まあ良しとして下さい(^^!)

>Fuchiさん、ひさしぶりのツーリングお疲れ様でした。
無事帰ってきてなによりです。僕もロンドンでは宿にたどり着くまでかなり
時間がかかりました。そりゃ東京と同規模ですから、迷うのも当たり前ですよね。

ところでライダーどうしの挨拶ですが、僕も最初、英国ライダーは一見無視しているように
見えましたが、よく見るとヘルメットをすこし斜めにヒネって応えてるのが分かりました。
この仕草は、イギリス人は普段でも時々やりますよね、「イカすぜ!」とか、そういう
気分を表す時のジェスチャーだと思います。だからその後は僕もおんなじように、
首をキメてました。イギリス以外では、普通に横にピースサインを出してますよ。
全体的にヨーロッパのライダーはピースが地味ですね。北海道みたいに張り切ってない(笑)

それと、対向の場合ではないんですが、追い抜きをかける時、大陸のライダーは
手を振る代わりに足を上げて挨拶しますよね。最初は「横着な奴らめ」と思いましたが、
よく考えると右側通行の場合、左から追い抜くことになるので、アクセルを握っている
右手は使えませんよね。僕はバイクを抜く事はまずありませんからやる機会はありませんが・・・

それと話はかわるんですが、
オランダ人の苗字は、「この野郎」とか「ソーセージ」、「ぶた」などなど、ふざけた
名前が多いってのは本当ですか?


お久しぶりです。 投稿者:めろん  投稿日: 8月21日(月)21時44分34秒

 去年の北海道で会った、京都の山下です(覚えているかな?)。
 年賀状に書いてあったけれど、本当に旅立ってしまったのですね。
 今度は、コケて1回休みにならないように楽しんで来てください。
 sometime somewhere 宴会騒ぎでもやらかしましょう。 


(無題) 投稿者:waruida@Morsilスウェーデン  投稿日: 8月21日(月)20時11分33秒

>裏山の椎茸に変身していますが、

??よくわからないけど日本的でいい表現ですねえ(^^)
取材はレポートにも書きましたがまずまずうまくいきましたよ。
ダニエルが翻訳をメールしてくれるらしい。

昨日ノルウエーから再度スウェーデンに戻ってきました。
どんよりした天気が続き、気温も昼でも10度を切っています。
雨も多く、今年は異常気象だと多くの人が言っています。


週末イギリス旅行 投稿者:Fuchi  投稿日: 8月21日(月)16時50分09秒

Waruidaさん、行って来ましたロンドンに、オランダからフェリーで4時間、ロンドンまで
約2時間、しかしロンドン市内で迷ってしまって友人の家(ウインブルドンの近く)まで結局
5時間半ぐらい掛かってしまいました。昨夜の帰国は午前0時、オランダはあいにくの雨だった
のでちと厳しかったです。ちょっと気づいたのですが、イギリスのライダーはあまりピースを
くれてやるのが苦手なようです。オランダの場合は必ずピースをくれます。Waruidaさんは
道中すれ違ったライダーたちにどのようにサインを出してらっしゃいますか。また、各国の
特徴とかあったら知りたいと思います。でも、知らないライダーから挨拶されるのってむちゃ
くちゃうれしいですね。イギリスの草の匂いは子供の頃の記憶にある懐かしい匂いでした。
バイクじゃないと匂いはわからないですね。

それでは道中お気をつけて。


お盆休みも終わり 投稿者:グ人  投稿日: 8月19日(土)13時50分04秒
残暑お見舞い申し上げます。
今週、都内はがらすきで、車の運転が非常に快適でした。

レポートを拝読する度に、あまりの羨ましさに
裏山の椎茸に変身していますが、
楽しみにしていますので、楽しんでください。

で、取材はどうだったの?

引続きダニエル&アンナカリン邸 投稿者:waruida@Falunスウェーデン  投稿日: 8月15日(火)11時04分20秒
なにやら明日、地元の新聞社がインタビューに来るらしい。
ダニエルの父ちゃんが知り合いの記者にチクったようだ。
マスコミ取材はこの旅行で二回目です。
こういう旅ってのはやっぱり珍しいのかな?

あらら、間に合わなかった... 投稿者:大魔人  投稿日: 8月15日(火)02時02分44秒
こんにちは、大魔人@まだ日本です。

あらー、やっぱりLundは既に通過されてしまいましたか、残念...。いつか日本でぜひ一緒に飲みましょう!:-)

そうそう、このあとノルウェーは行かれるんでしょうか?もし行かれるなら、フィヨルドはなかなかお勧めです。
私はフラムという街とグドヴァンゲンという街の間を走っているフェリーを使って「ナロイフィヨルド」という
ところを見ました。フィヨルド観光のメッカなんで世界中の団体旅行客がいっぱいいるという難点はありますが、
ここは本当に奇麗でしたよ。朝9時出発のフェリーに乗ればガラガラなんで快適ですし。
フェリーはゆっくり進むのと高速なものの2種類あるんですが、朝に出るゆっくりフェリーの方には民族衣装?を
来たガイドのおねーさんが乗っていて、客いないと専属状態で案内してくれます。:-)

快適な居候ライフ 投稿者:waruida@Falunスウェーデン  投稿日: 8月14日(月)08時17分52秒
現在、ストックホルムから約200キロ北のFalunという小さい町にいます。
去年タイで知り合ったカップルの所に居候してます。周りを森と湖に囲まれて、
うそのような美しい環境に彼らは住んでます。こんなとこに住んでたら、
わざわざキャンプ場に行く必要はないはずなのに、なぜか多くの人が
キャンピングカーを持ってるんですねえ。

>JUNさん

急遽参戦で4位とはまた素晴らしい。こちらの方こそ恐れ入りますよ!
中国、イギリスともロードレースなのでしょうか?
中国でのレース、大丈夫なんですか?レース中に屋台を引いたおっさんが
道路を横切りそうで、なんか怖いんですけど・・・

>川崎のクニさん

そうそう、僕も去年、失業保険給付が始まる前の3ヶ月を利用して、
オーストラリア、タイ、ラオスに出かけました。今はその時知り合った
友達とこに泊まってるんですよ。
北海道も去年、6月と8月に行きました。阿寒湖でふ化した直後のカゲロウ
を餌に、イワナを釣ったのがいい思い出です。
京都でもどこでも、ぜひ語らい合いましょう!

>Fuchiさん

ロンドンツーリング、気を付けて走ってきてください。
僕はロンドンは一日いただけで、ほとんど素通りしたようなものです。
観光は何にもしなかったので、ちょっと後悔しています。
でもロンドン市内は、バイクでは回らないほうがいいかも・・・
車と人でごった返しているし、駐車違反の取締りがかなり厳しいです
(ぼくも危うく切符をもらうところでした)

>ゆう子さん

ずっとHPを追っててくれておおきに!
目下のところ順調に機嫌よう走ってるよ。
スウェーデンの空は、今までの国よりもまっちもあ広い〜!
無事帰ったら、東華菜館、忘れんといてや〜

>小谷氏

お互い大過なく走ってるねえ。
このまま五体満足でFinishしたいもんですなあ。
こちらも、今からもっと北へ走るので、どれだけ寒いのに耐えられるか、
そして時間との勝負です。できれば北緯70度ぐらいまでは行きたいんや
けどね。

>Xiao Dao Chun さん

はじめまして!
こちらは今のところバイクに大きなトラブルはありませんよ。
ただ5月にドイツでエンジン部分のネジがアホになって、オイルが
漏れた事がありました。その時はドイツ職人に完璧に直してもらいました。
リアタイヤは確かに減りまくりますね。特にツアラ-は重い荷物を後ろに
積んでますからねえ。今はブリジストンのとレールタイヤを履いてますが、
ダンロップよりも早く減りつつあります。
GPZさんも、寄ってくれてどうもありがとう!

Raidは元気ですか? 投稿者:Xiao Dao Chun  投稿日: 8月12日(土)17時49分07秒
はじめまして。同じ時期に同じバイクで同じようにツーリングされている方がいてびっくり!
実は私もレイドで日本一周を2ヶ月かけてやっていました。仕事も兼ねて全国の営業所を転々と
しながら回っていたのですが、オイル漏れや後輪タイヤの消耗に泣かされました。ピレリーの
タイヤがいいと聞いて探したのですが、なかなかなくて今はダンロップです。
病気と疲れに気を付けてじっくりと旅を続けられることをお祈りしております。
また、福岡でこのホームページを教えてくれたGPZさん。ありがとう!
無事に実家までつきました!また会いましょう

I am a stupid tourist.  投稿者:Waruida@Stockholm  投稿日: 8月11日(金)17時56分40秒
i am in stockholm now.
this is from the internet cafe.
Thank you very much for all of your messages.
I can read them but i don't know how to type Japaense.
(the staff doesn't know either)

I am really stupid that i forgot my motorbike locks
at the B&B i stayed 2 days ago.
Now I don't know how many things has gone somewhere...
Yoy could run behind me and you must get rich!

元気そうで何より! 投稿者:小谷@Edmonton AB(Canada)  投稿日: 8月11日(金)15時09分40秒
ヨーロッパはなかなか楽しそうだね。
北米も面白いけどちょっと大味な気がしてるこの頃。
でも、来週の月曜日にはYellowknifeを目指して北上を再開するよ。
Inuvik, Prudhoe Bay(Alaska)が僕を待っている。
早くしないと10月にはユキが降るらしい。

じゃ、お互い健康に気を付けて安全運転で行こう!

#僕のHPもよろしく!(宣伝してm(..)m)

http://trip-bike.com/


お元気ですか? 投稿者:Yuko.M  投稿日: 8月11日(金)12時19分18秒
お久しぶりです。京都の森です。
気分よく走っておられるようで、ホームページを読んでるこちらも
嬉しくなります。
写真の広い空を見ながら、暑い京都の仕事場で、うらやましさに「うー」とうなっているところです。日本を旅立って、ちょうど半年ぐらいでしょうか?
どうぞ、体に気をつけてください。
これからもいい道が続くように祈ってます。

バイクがきました。 投稿者:Fuchi  投稿日: 8月11日(金)02時26分15秒
今日、オーダーしていたバイクが届きました。店に取りにいったのですがバイクに乗るのは
14年ぶり、ギアチェンジをどうやってやるのか忘れてました。家までの帰路約30分の間、
信号待ちしたときにうまく発車できないこと2回、脇の下も筋肉痛になりそうな疲労感があり
随分と時間がたったものだなあと思いました。来週末フェリーを使ってロンドンまで行こうと計画
しているのですが、ちょっと不安になってきました。これから週末のツーリングを楽しみに仕事に
精を出せそうです。



ふらふらしてます。 投稿者:川崎のクニ  投稿日: 8月10日(木)07時41分48秒
こんにちは。旅は順調のようですね。

私は今、北海道に来ています。
旅の虫がうずき、10年勤めた会社を退職し、
ふらふらしております。(このHPを初め旅ライダーの方々の影響か・・・)
こちらでは、3日間かけて釧路川をカヤックで下ったり、山に登ったり、フライフィッシング
でヤマメを釣ったりしてツーリング以外にも楽しんでます。

また、保険の給付制限期間の3ヶ月を利用してオーストラリアツーリングをするか、
ニュージーランドでフライ&カヌーツーリングをするか贅沢?な悩みで思案中です。

そのうち、京都にも行きたいのでその時は是非飲みにでも行きたいですね。
旅の話を色々聞かせてください。宜しくお願いします。
では、また。

感服! 投稿者:JUN-M@祇園  投稿日: 8月10日(木)03時23分57秒
あのマン島で一瞬お会いして以来、ずっと旅を続けてられるのは
本当に凄い事だと思います。恐れ入ります。

私も急遽8耐参戦する事になりまして、こちらは総合12位、クラス4位でした。

10月に中国・珠海、11月にバーミンガムに行く予定です。

道中本当にお気をつけ下さい。

http://www.aimingsports.com/


農家に連泊 投稿者:waruida@スウェーデン南部  投稿日: 8月 9日(水)10時17分33秒
FUCHIさん、気を使ってもらってどうもありがとうございます。
オフロードなら北欧は最高の場所ですね。この一ヶ月、
思いっきり楽しみたいと思います。

それにしてもオランダのあの締切堤防、たいしたもんですねえ。
ぶったまげてしまいました。
内側は、まだまだ干拓できる余裕がありそうですね。

今こっちは深夜ですが、宿のおばさんが、電話を好きなだけ
使っていいといってくれたので、がんがんつないでます。
やっぱり自然が雄大だと、人の心も寛大になってくるのかな?

お元気そうで 投稿者:Fuchi  投稿日: 8月 9日(水)09時14分10秒
わるいださん、お元気そうで安心いたしました。今回はタイミングを失しましたが、またこちらの
方に来ることがございましたらぜひ飲みましょう。私のバイクは明日届きます。私も時間をみつけて
欧州での週末ツーリングを楽しみたいと思います。
オランダ人はあまり他人に干渉しない大人の面と逆に同調しないがゆえの協調性の弱さという両面
を併せ持っている人種だと思います。日本人としては協調性の部分で物足りなさを感じることが
しばしば有りますが、一緒に仕事をするのは楽しいです。
わるいださんの旅の安全をお祈り申し上げます。それではまた。

10日ぶりにアクセス 投稿者:waruida@スウェーデン南部  投稿日: 8月 8日(火)19時45分05秒
鈴鹿8耐初出場&初完走おめでとう!
レースのことはほとんど知らないけど、これはすごい事なんじゃないのか?
来年もさらに上位目指して是非出場してください。
今度はPlaying Managerで出るとか。
新聞は届いたかな?

Fuchiさん

はじめまして!そしてお誘いありがとうございます。
残念ながら、オランダ以後、初めて今インターネットにアクセスして
Fuchiさんのメッセージを読みました。
今はすでにスウェーデンに来てしまってます。
オランダは出国してしまってから、もっといろんな所へ行っとけば
よかったと後悔しています。なにせアムステルダムとフローニンゲン
しか泊まってないので・・・
Fuchiさんはオランダで仕事をしてるんですね。印象では、オランダ人は
かなり柔軟で大人の国だと思うんですが、仕事はやりやすい国でしょうか?

>大魔人さん

いやあ、すでにマルメを通り過ぎてしまいました。
今はVaxjoの近くの農家のB&Bに宿泊中です。
残念ながら、21日までこのあたりで滞在するという余裕を持ってないので、
先に進ませてもらいますが、いつかどこかで、ぜひ酒を飲みましょう!
それと、これからもスウェーデンとスカンジナビア情報をよろしくお願い
します!

お疲れ様です(^^) 投稿者:大魔人  投稿日: 8月 4日(金)04時22分57秒
こんにちは、大魔人@日本帰国中です。

今はアムステルダムなんですね。さて、わるいださんの通過に
私のスウェーデン再入国は間に合うかな?(^^;)

どうやら無事にビジネスビザも発給されたようなので、飛行機
の予約がとれれば21日にはルンドに戻ることになりそうです。
本当はもうちょっと日本で林道走って遊んでたいところなんで
すが...(^^;)
今の状態だと、わるいださんのスウェーデン入国はいつ頃に
なりそうですか?

http://www.yk.rim.or.jp/~okuno/


はじめまして。 投稿者:Fuchi  投稿日: 8月 4日(金)00時31分52秒
はじめまして、オランダ在住の会社員です。最近バイクを購入したのでオランダのバイク事情
を調べてたらたまたまこのHPを発見。もし現在オランダにいらっしゃるのなら飲みに行きませんか。
私のバイクは8月10日に届きます。また、何かお手伝いできることがあればお知らせ下さい。
ちなみにかみさんと娘はホリデーで日本に帰国してます。おとうちゃんはオランダで働き
続けます。

8耐、完走しました!\(^o^)/  投稿者:YUKKY  投稿日: 8月 1日(火)01時04分19秒
おかげさまで、鈴鹿8耐で私が監督をつとめた
♯28スプリットファイア+YUKKYは、
無事、51位にて完走いたしました。
ご声援、ありがとうございました。

なんだか、とっても濃い〜ぃ1週間でしたが、
8時間はあっと言う間というか、長かったというか……
でも、終わらないでってずっと思っていました。

フィニッシュ後の花火、泣けましたよ〜

http://www.bike.ne.jp/yukky/