BBS log file in July, 2000


ちょっとお疲れですわ 投稿者:waruida@Amsterdam  投稿日: 7月30日(日)00時43分29秒

オランダのアムステルダムに着きました。
ここ数週間、けっこう詰めて走ってきたので、
けっこう疲れがたまってるのを感じます。
それで、ちょっとだけ休憩しようと思います。
ただ、あんまりゆっくりもしてられないんですけどねえ
北欧は秋がそこまでせまって来ているし・・・


大陸にもどってきました! 投稿者:waruida@パリ  投稿日: 7月26日(水)20時22分29秒

昨夜New Heavenからフェリーに乗り夜中にフランスのDieppeに
着きました。という訳で二ヶ月弱のイギリス・アイルランド
旅行はおしまいです。行きそびれた所もいっぱいあるけど、
けっこう満足の行く旅ができたと思ってます。なんといっても
ラテン系諸国と違って不十分ながらも会話が成り立つというのが
でかいです。

>川崎のクニさん

という訳で、全英オープンも見てないんですよ。
実はゴルフ発祥の地スコットランドで1ラウンドしてやろうと
目論んでもいたんですが、結局トライせずじまいに終わりました。
でもツーリング途上で何度もゴルフ場を目にしました。
クラブハウスが日本のゴルフ場よりかなり簡素にできていますね。
銭湯なんか絶対にない!(笑)
そんでもってゴルフ場の周り一帯が似たような牧草地。
ゴルフがこの地で生まれたのも納得できます。

>田村さん

そうそう、コーンウォール。この地はなんでも王子の所有地だとか。
かの昔はここもケルト系支配地域で、コーンウォール語というのも
あったそうです。

>佐々木君

今ちょうどパリの友人宅にいて、リアルタイムで事故の状況が流れています。
しかしラジオで映像がないので、何を言ってるのか全然わからん。
100人以上がなくなった、悲惨な事故のようですね。


お元気ですか? 投稿者:佐々木 康  投稿日: 7月26日(水)12時54分27秒
お元気ですか? 京都の佐々木です。
いつも楽しくHPを拝見させて頂いてます。旅も順調そうで何よりです。色々な人との出会い
うらやましいです。 さて、夏休みに入り我が家の息子たちも毎日遊び回っております。
社会人になってからもう10年以上経ちますが夏休みは本当にうらやましいです。
本日コンコルドの墜落のニュースをしていましたがそちらの反応はどうですか?
バイクに乗る君には関係の無い事だと思いますが......

それでは又 お元気で!!



どうも 投稿者:田村  投稿日: 7月25日(火)10時25分16秒

もうイングランドに戻っていたんですね。
てっきりまだスコットランドかそこらに滞在しているのかと・・・。

>首を突っ込みすぎるとヤバイですけど。

僕がロンドンデリーでパブに行った時は、
一言も政治のことは口を利かないことにしていました。
また、服の色にも気を使いましたね。オレンジと緑は着ない、とか。

>今は南西の半島(なんという名前だ?)の付け根にいます。

コーンウォールですか・・・。いいですね。
いまからすっ飛んでいきたいくらい。


聖地セント&リュース 投稿者:川崎のクニ  投稿日: 7月22日(土)20時38分49秒

こんにちは。久しぶりです。 
ツーリングレポート楽しく読ませてもらっています。

ところで、今、イギリスといえばセント&リュースで行われている
全英オープンですが、現地の盛りあがりはどうでしょうか?
現時点2日目でT.ウッズが抜けだしそうな感じですね。
なんでも、普段の日曜日はコースを開放して広場として
現地の人はくつろいでいるそうですよ?(大会後は要確認してください。)
有名なローマンブリッジ(嘆きの橋)やトミーズバンカー(中嶋が大たたきした
ポットバンカー)などは観光名所になっているそうです。

私自身は日本のゴルフを取り巻く環境・業界が嫌いなのですが全英オープン
は注目してしまいます。(去年は最高に面白い大会でした・・・)

PS.絵葉書ありがとうございました。よい旅を。


新聞 投稿者:waruida@England  投稿日: 7月20日(木)18時55分37秒

イングランドに戻ってきました。
今は南西の半島(なんという名前だ?)の付け根にいます。
もう5日間も晴天が続いており、道行く人から「あんたはラッキーだ」
と言われます。スコットランドでは「あんたはアンラッキーだ」と
言われつづけてたのとは対照的。

>YUKKYさん

ベルファストやイギリスでは大々的に取り上げられてましたよ。
新聞まるまるジョーイの事を書いてるのもあって、記念にと言って
レポートにも書いたケビンさんがくれました。
もし読みたければ、それも送ろうか?
必要ならDMで住所を下さい。


サラからメールが来た! 投稿者:YUKKY  投稿日: 7月19日(水)18時35分20秒

私のことを気づかってくれていて、
ジョイのことが出ている新聞を送ってくれるそうです。
やはり彼は偉大だった。


ウェールズのB+Bにて 投稿者:waruida@Wales  投稿日: 7月17日(月)20時18分18秒

昨日ウェールズに入ってきました。
ここまでおりてくると、さすがにだいぶあったかい。
スコットランドはお日さんも照らないし、ほんとに寒かった。
今は電話回線を使うためにB&Bに泊まってるんですが、
ここはロケーションも部屋も設備も最高です。よくある商業的な
B&Bではなく、引退して子供も巣立った夫婦が暇つぶしに小自宅を
開放しているような感じです。18£で高級ホテル以上の贅沢を
味わえます。

>miki

Hi, how is everything?
Are you staying there @ your isoro-saki until Mar,2000 ??
Enjoy your ride and take care of yourself.
No more accident !!


>YUKKYさん

8耐直前で超あわただしいと思いますが、
鈴鹿で思いっきり暴れてきてください! 日本だったら見に
行くんだけど、旅の空から応援してますよ

マン島で買った帽子をかぶって町を歩いていると、
見知らぬライダーから不意に「Sad thing, hah?」などと声を
掛けられたりします。
今となってはもっとお土産を買い込んどけばよかったと後悔しています。

>温泉玉子さん

雪印やらそごうやら、日本はホットな話題が多いですな。
こっちのフレッシュミルクはなかなかいけるよ。
四国でこけたんだって? 君らしくもないが、大丈夫だったの?


>大魔人さん

まいど貴重な情報どうもありがとう!
せっかくだから、おニューの橋を使ってみることにします。
ルンドの場所、確認しました。
コペンハーゲンのすぐ近くなんですね。
でもそこを通るのは、8月上旬頃になると思うので、大魔人さんは
一時帰国中かも??


>田村さん

 >つい数日前から、例のプロテスタント系の「オレンジ結社」が・・・・

ほんとすれ違いでした。でもこういうごたごたがけっこう面白かったり
するんですけどね。首を突っ込みすぎるとヤバイですけど。
ぼくがベルファストに入った時も、「オレンジマーチ」とかいって
ユニオニストがゴミを撒き散らしながら町を練り歩いてました。
あと、アイリッシュ地区のケビンさんの家におじゃました時も、
前日にこの問題の絡んだいざこざや放火があったと言ってました。

>ばんちゃん

 いやあひさしぶりですね。健やかに暮らしてますか。
「あぶ」のみんなも元気にしてるんでしょうか?
そう昨日は宵山だったんですねえ。混みあう人でで最高にむしむしした
夜が思い出されます。こんなすごい祭りも世界に類を見ないんでしょうね。


元気っすか? 投稿者:ばんちゃん  投稿日:07月15日(土)06時32分38秒

 お久しぶり。生きてて良かった。
京都は今、祇園祭の真っ最中。こんちきこんちき ええ風情どす。
今日は宵々山ですが、こちらも雨模様。
が、せっかく仕事もお休みなので、ちょっと出かけてみようかな、と
思ってます。
 じゃ、また・・・。(^0^)/


むしむしむしむし 投稿者:田村  投稿日:07月14日(金)10時33分18秒

こんにちは。

>アイルランド、本当に印象深くていい国だと思います。
>デリーを含め、北部はほとんど行ってないけど、次の楽しみに
>残しときます。

全くですね。ただ・・・、いい時期に北アイルランドを発ちましたね。つい数日前から、
例のプロテスタント系の「オレンジ結社」が示威行進をしようとして、またも問題が再燃しています。
ベルファストなどの主要都市ではほとんど店はシャッターを閉めてしまった、と聞きます。
かかわりあいにならないほうがよさそうですね。

そうそう、日本のニュースといえば、「そごう倒産」はご存知ですか?


ルンドの場所は... 投稿者:大魔人  投稿日:07月13日(木)20時24分24秒

こんにちは!
ルンドは、スウェーデンの南側の街、マルメからバイクで10分くらいのところです。
マルメは、最近できたばかりのスウェーデンとデンマークを結ぶなんとか橋(名前
忘れました^^;)の、スウェーデン側の街ですね。お近くにいらっしゃったときには
ぜひメールでも。最近旅人の匂いに飢えているもので...(^^;)

ところで、わるいださんはこっちに来る時には橋を使われるつもりですか?それとも
ヘルシンボリ行きのフェリーとかですか?
橋は晴れていればなかなか景色いいんですけど、かなり高い(片道で255スウェーデン
クローネも取られた)っす。(*_*;)
フェリーは使ったことないのでちょっとわかんないんですが、このあたりの
スウェーデン人はヘルシンボリのフェリーを好んで使ってるみたいですね。
ここからヘルシンボリは車で1時間かからないくらいの距離と言ってました。
というわけで、役に立つかどうかわかりませんが参考情報ということで。(^^)

http://www.yk.rim.or.jp/~okuno/


日本は暑い! 投稿者:温泉玉子  投稿日:07月12日(水)23時22分46秒

 今年は梅雨の長雨は少なく最近は梅雨明けしたような天気が続いて
ここ2週間程蒸し暑いです、たまに夕立と雷もあるので夏本番!
 でもこれからもっと蒸し暑くなるのはうんざり!バイク乗るなら雨
よりはいいけどね。

わるいだ氏>保守党について
 保守党は自由党から分離した党で、連立政権は自自公が自公保にな
っただけでたいして変わらんでしょう。

 あとホットなニュース!を雪印が食中毒を起こして、対応が悪く発
症者が増え!ボロを隠そうとしてマスコミに叩かれ、さらにボロが出
て全工場操業停止です!知ってました?
 雪印の低脂肪乳は飲む気しないっす、普通の牛乳にします。


ジョーイ 投稿者:YUKKY  投稿日:07月12日(水)03時06分00秒

ジョイズバーに行かれたんですね。
私も来年はぜひ行きたいと思っています。
彼がバーをやっていることは、今年、仲良くなった
マーシャルの人から聞きました。


Hi there! 投稿者:miki  投稿日:07月10日(月)11時31分13秒

Hi! how are you doing? I,m pretty fine!I was in Oregon yesterday.
Oregon is very nice states. It has no tax!!!
I will go to Canada tomorrow. Please send me a letter from your touring.

4530 Delta Ave Rosemead CA 91770
Hideki Ishinabe
(isourousaki 2001 march made)
I,m looking foward to a letter from another person too.


しとしとしとしとしとしとしとしと 投稿者:waruida@Scotland  投稿日:07月10日(月)09時40分46秒

と毎日雨が降っているスコットランドからです。
丸二日間降りつづけると、さすがにうんざりしてくる。
かつけっこう寒いのであんまり走る気がしません。
今サンマのかんづめをツマミにスコッチビールを飲みながら
(そんなんがあるんです)書いてます。


>田村さん

わざわざ訊ねてくれてどうもありがとう。
アイルランド、本当に印象深くていい国だと思います。
デリーを含め、北部はほとんど行ってないけど、次の楽しみに
残しときます。
アイルランドは大きさも手頃なので(北海道ぐらいか)、バックパッカ-
の人も、何人かでレンタカーを借りて旅行すると、楽しさが倍増するんじゃ
ないでしょうか?

>大福さん

ということは、どこかで意図的にすれ違えば、こっちもテレビ東京の
番組に特別出演できると言う事でしょうか??
大福さんの言うとおり、東欧あたりが狙い目ですな。うしし。

>OKKUNさん

レポートにも書きましたけど、彼の故郷の北アイルランドやマン島には
数え切れない人が別れを惜しみに訪れ、新聞も紙面を大きく割いて彼の
記事を載せてました。
こんなに偉大な人だったんかと、こういう事になってはじめて知るのは
あまりにも寂しすぎます。

>グ人さん

保守党なんてありましたっけ?
いつの間に政権参加したんだろう??
とかく日本の政治はわかりにくいですね。
でもアイルランドも比例代表制のため、小党乱立でわかりにくい
らしいですよ。首相もしょっちゅう変わってるみたい。
東京のしんちゃんは相変わらず気合はいってるんでしょうか?


>大魔人さん

  はじめまして!

  >再来週に日本に一時帰国してしまいますが、8月下旬頃にまた戻ってきますので、
   
  うーんきわどいところですね。
  ルンドとはどの辺にあるんでしょうか?
   


ごめんなさい 投稿者:大魔人  投稿日:07月08日(土)05時27分01秒

下の文章、改行しないで投稿してしまいました。
ちょっと読みにくいかも...m(_ _;)m

http://www.yk.rim.or.jp/~okuno/



はじめまして! 投稿者:大魔人  投稿日:07月08日(土)05時24分48秒

わるいださん、はじめまして!Northern Walkersから辿ってきました。 楽しい旅をされてますね。(^^) 私も去年半年ほどオーストラリアをバイクで旅していまして、 今はスウェーデンのルンドという街に仕事で滞在しています。
予定だとこの後このへんも通過されるんでしょうか? 近くに来たときにお声をかけていただければビール付きで歓迎しますよ。 再来週に日本に一時帰国してしまいますが、8月下旬頃にまた戻ってきますので、 その頃にこのへんでビールが飲みたくなったら遠慮なく声をかけてください。(笑)
ではまだまだ長い道程、体に気をつけて楽しい旅を!また遊びに来ます。(^^) 

http://www.yk.rim.or.jp/~okuno/


台風3号接近中 投稿者:グ人  投稿日:07月07日(金)21時28分27秒

毎度!レポート楽しみに読んでます。 総選挙はどっちが勝ったとも言えないみたい。 自民党は大分議席を減らしたけど、自民・公明・保守党で安定多数を確保。
一方、民主党も議席を大きく増やしています。 沖縄サミットがもうすぐで、政治的にはイベントが多いですよ。 今週末は11年ぶりに東京地方を台風が直撃するようです。 こういう時に限って外部講師をお招きしているのよねぇ・・・。
明日の講義に学生が来なかったらどーしましょ。(>_<)こまった 


極東の地より。 投稿者:OKKUN  投稿日:07月05日(水)22時51分51秒

ジョイダンロップ氏の訃報を知り、とても残念な気持ちにならざるを得ません。 昔、私がレース雑誌を欠かさず買っていた高校生時代にある雑誌で、 彼の事を、初めて知りました。 公道最速の男、彼の疾りを来年この目で見たかったのですが・・・
かなわぬ夢となってしまいました・・・残念です。 遥か極東の地より、ご冥福をお祈りいたします。 


ロンドンに向かってるタクシーは、 投稿者:大福  投稿日:07月04日(火)18時50分41秒

今日の夕刊で詳しく載ってたんですが、TV東京の企画、ドキュメンター・モノでした。 一般公募で、入江さんという、現役タクシー乗務員の親子(57歳・28歳)が選ばれ、 タクシー発祥の地であるロンドンを目指すとの事で、
999万円までカウントできる料金メータを搭載してるそうです。 でも、なんと3ヶ月で走り抜けると書いてありましたんで、9月か10月にはロンドン到着です。 わるいださんとの接点は・・・??? オーストリアか、ハンガリーか、ルーマニア? ってな感じですか〜??


はじめまして 投稿者:田村  投稿日:07月04日(火)11時15分50秒

わるいださん、こんにちは。 ダブリンのユースホステルで会いました、田村と申します。 日本に帰り、あの時貰った名刺を参考にしてここに寄らせてもらいました。 以後、お見知りおきを。
まだアイルランド島にいらっしゃったんですね。ベルファストは堪能していますか? >プロテスタント、カトリック両者の意地の張り合いが >あちこちで見られます。
ロンドンデリー(デリー)に行く予定はありますか? あそこはベルファスト以上に凄い意地の張り合いが見られるので、 一見の価値はあると思いますよ。 


まさか・・・ 投稿者:waruida@ベルファスト  投稿日:07月04日(火)05時01分40秒

ただいま北アイルランドのベルファストです。 数年前なら危なっかしくておちおち歩いてられないような 町だったんでしょうが、今は大丈夫。 とはいえ、まだまだ問題解決までには長い道のりなのかも
しれません。ウォールペイントや落書き、祭日でもないのに 一般家庭になびくユニオンジャックやアイルランドの旗など、 プロテスタント、カトリック両者の意地の張り合いが あちこちで見られます。
そして、まさかこの町で「マン島で最も速い男」の訃報を 聞くことになるとは思わなかった・・・


いいですな! 投稿者:JUN-M@祇園  投稿日:07月01日(土)23時06分16秒

今からベルファーストですか!いいですね。 私は帰国後2週間にして、やっと社会復帰した感情が出てきました。


むかつくぜっ 投稿者:waruida@Smithborough  投稿日:07月01日(土)18時49分52秒

結局ゴールウェイでタイヤ交換できんかった。 詳細はレポ-トにてよろしく! 今からベルファストへ向かいます。