BBS log file in April, 2000


MS分割 投稿者:waruida@Lisboa  投稿日:04月30日(日)01時10分05秒
いま何気なくテレビをつけたら、マイクロソフトが分割されるそうな。 これが消費者にとっていいのか悪いのか、僕には判断がつきませんが、 これでOS市場の競争が促進され、ハングアップしなくてウイルスにも 強いOSが出てくることを願うばかりです。

お騒がせいたしました(^^;) 投稿者:waruida@Lisboa  投稿日:04月30日(日)00時52分36秒
みなさんウイルスに関する情報提供まことにありがとうございました。 PCは目下何事もなかったように快調に動いています。 そして驚いた事に、今泊まっている宿のすぐそばに、偶然シャープのOffice&修理センターがあり、 壊れていたメビウスのフロッピードライブもなんなく直してくれました。
運の流れというのはこんなものなんでしょうかねぇ。 ただいまリスボン滞在中です。 今日は雨で動けないので、たまったページの更新作業をしています。
長崎によく似た、旅情あふれる坂と港の町です 

グジンビジン 投稿者:asa cyan  投稿日:04月29日(土)09時32分25秒
グ人といえばm・・・・懐かしい・・・・・その響き。 私は何とかやっています。ちっとも生産性があがらないです。 ながっとっちと同じところに2002年のワールドカップとともにお世話になる事になりました。 これを腐れ縁といわずしてなんというのでしょう。
いいださあん、帰ってきたら遊ぼう!

あっ!asa cyanだ 投稿者:グ人  投稿日:04月28日(金)22時18分42秒
KBS(慶應ビジネススクール)の皆様 思わぬところで旧交を温めておりますが、 皆様お変わりなくお過ごしでしょうか。
「グ人」で分かってくれて嬉しい(笑)。>あさちゃん

元気? 投稿者:asa cyan  投稿日:04月28日(金)21時12分41秒
飯田さん、直ってよかったね。 わくわくしながらのぞいています。 よねちゃん、久しぶり。今度の見ましょう。
元ルームメイトのルームメイトのグジンビジン様!!!!!お久しぶりです。

よかったね(^_^) 投稿者:よねむら  投稿日:04月27日(木)10時23分55秒
いいだのだんな、ウィルス駆除おめでとう。よかったね。 まあ今度はPCだったからまだよかったね。 身体のほうにA×D×ウィルスでももらったら駆除は大変だよねぇ。 ということで、お身体には十ハ,気をつけて、旅を続けてください。応援してます。

復活祭 投稿者:グ人  投稿日:04月26日(水)02時37分35秒
イースター終わって復活ですね。 よかったよかった。 wadaiteiにも投稿してもらったので お手数ですが、あちらにもご報告をお願いします。

the virus has gone ! 投稿者:waruida@Madrid  投稿日:04月25日(火)22時41分33秒
now i am in Madrid. This morning i went to a computer shop and i killed the virus. Next time i can send some messages and Web pages
updated in Japanese with my PC. Thank you very much for all your advice !! 

あっ!よねむらさんだ 投稿者:グ人  投稿日:04月24日(月)12時26分43秒
お元気ですか?>よねむらさん よねむらさんがご登場なら、心強いですね。>飯田さん というわけで(どういうわけだ!) 頑張ってウィルスちゃんを退治して下さい。

ウイルス2 投稿者:よねむら  投稿日:04月24日(月)12時04分11秒
続きです。 メールとかFTPの話ですが、本ウィルスの場合は、メールとかFTPによって、他人にご迷惑をかけ ることはないはずです。ただし、複合的にウイルス感染している可能性もないわけではないので 注意は必要です。メールに関しては、HotMailに送信して自分で確認するとか、または私宛てに
送付してください。うちは、どんなウィルスが来ても大丈夫(本当かよ?)です。コレクターも 多々いるので、是非送ってみてください。 

ウイルス 投稿者:よねむら  投稿日:04月24日(月)11時55分56秒
日本語OKなら、こっちのほうが早いので直接メールでなく、こっちに書きます。 まず、MS-DOSですが、添付ファイルで送付することは可能ですが、本当は、DOS自体を購入する なり、ちゃんとしたルートで入手するほうがいいです。 もとの感染の状況を推察するに、Internet CafeのPC自体が感染していて、それにフロッピー
を突っ込んでもらってしまった可能性が高いと思ってます。そうすると、こちらから送付したフ ァイルをフロッピーで落としても意味がないですよね。 また、購入予定のウィルス駆除ソフトについては、その起動条件をよく確認して、DOSだけで動作 かつ、駆除可能なのか、Windows環境でなければできないのかも確認がいると思ってます。
いずれにしても駆除ソフトを購入するなら、その店で頼み込んで処理してもらうのがベストだと 思います。(金はかかると思うけど) 教訓1:PC持って旅行いくときは、システムディスクだけは持っていきましょう。 教訓2:ウィルスチェックソフトは常に最新バージョンにして、外部からデータ等を入れるとき
には、常駐監視モードにしましょう。 

ブートセクタ感染型ウィルス 投稿者:グ人  投稿日:04月24日(月)10時17分58秒
日本語で発信ができるようで結構でござんす。 さて、IPAセキュリティセンターの「ウィルス対策スクール」にアクセス してみてください。 「ウィルスに感染したパソコンをすくう」という
ページがあります。url:http://www.ipa.go.jp/SECURITY/index-j.html それから日経にも紹介された「転勤妻」というサイトがあって、 世界各地の転勤妻(駐在中、帰国中、これから出発などなど)の方々が
かなり活発に書き込まれているので、現地情報を入手する必要があれば 教えてくれると思います。恥ずかしかったら私が聞いてあげるけどさ(笑)。 私のサイトの「外国語・海外生活」のところにリンクがはってあります。 url:http://www.geocities.co.jp/SweetHome/4515/

なぜか日本語もうてた 投稿者:waruida@granada   投稿日:04月24日(月)06時05分10秒
i tried to remove the virus today again, but not yet... maybe tomorrow. today too long e-star (fukkatsu-sai) finishes at last. now i learned we need to be more patient when we do something here,
buying, eating and fixing... ここまで書いた時点で、偶然日本語のIMEツウルバアが現れて、日本語が読める だけでなく打てる様にもなった。でもキイボオドの配置が違うのでハイフンが
書き込めません。このインタアネットカフェには韓国語や中国語のフォントも あってなかなかアジア・オリエンテッドでよろしい。 それにしてもスペイン人はどうして一週間も騒ぎっぱなしでいられるのか不思議だ。 毎夜毎夜、KKK団みたいな頭巾をかぶった行列が町を練り歩き、見る方も、飽きもせず
毎日大混雑。これだけ祝ってもらえればジイザスもまんざらでもないだろう。 これはあくまで見かけだけですが、スペインの宗教関係の装飾は、フランスなどよりも もっと東洋的な感じがします。教会の香のかおりや、イイスタアの御神輿などは、
なんとなく親近感をもってしまいます。   

Cheer up! 投稿者:グ人  投稿日:04月23日(日)22時27分44秒
p(^^)qガンバッテ! 日本語が読めるということなので、日本語で書きます。 メールにてもお知らせしましたが、現在、國領先生のMLを始めとして、
スペイン人の同僚がいそうなMLにも問い合わせ中です。 飯田さんが感染したウィルスの情報は以下の通りです。 ワクチンがどこかにあると思うんだけどねぇ。
私のサイトの「PC・ウィルス」のリンク(二つしかないけど)も 参考にしてください。 >NAME Eco >ALIAS Bleah.C
>TYPE RESBOOPAR >ORIGIN スペイン >これは、Bleahウィルスと関連する単純なブートウィルスです。 >このウィルスの唯一特別な点は、MBRに伝染する前にBIOSウィルス
>保護をオフにすることです。 

shita no tsuzuki 投稿者:waruida@Granad  投稿日:04月23日(日)03時24分30秒
ima kaite iru i-cafe no kono machine niha nazeka JAPANESE FONT ga install sarete ite minna no toukou ga yome masu.(tadashi kakemasen ga...) koko saikin honto ni BAD LUCK ga tsuzuki masu. digital-camera ha koware, TT-RAID nimo namari-iri no gasoline wo kuwasete shimattashi, genki nanoha
jibun-jishin nomi desawa (^^;) warui koto hahontou ni tsuzuku mono desune. iya-iya kore ha UN (guzen) deha naku yoku kangae tara, chuui shite ireba zenbu fusegeta mono tomo omoi masu. iwaba "careless miss", "unecessary
accident" dato ima hansei shite imasu. kono youna wake de shibaraku LIVE REPORT ha update dekinai kamo shiremasen.
boku jishin ha tomorrow Granada wo tachi, Poltgel ni mukai masu. sonogo futatabi spain ni modori 5/3 zengo ni Madrid ni hairu yotei desu. (kouiu joutai nanode Morocco ha akirame mashita) Madrid de subete fix shite sai shuppatsu shitai to omoi masu.

I've got a VIRUS (XX;) 投稿者:waruida@Granad  投稿日:04月23日(日)03時04分28秒
hisashi buri ni kono BBS ni kakikomi masu ga, jitsu ha ototoi i-net cafe de COMPTER VIRUS wo moratte shimai mashita. tabun diskette keiyu de haitta no dato omoi masu. name"unknown", subject (none)
no mail wo hiraite shimatta. tabun kore dato omoi masu. ---------------------------------------------------------- virus name "BLEAH.C"
place at "HDD MASTER BOOT RECORD" and MEMORY ni jouchu shite imasu. -------------------------------------------------------------------- kinou all day virus no jokyo wo kokoromita no desu ga, dame deshita. my PC niha "MCAFEE" to iu anti-virus software ga pre-install
sarete iruno desuga, virus ha MCAFEE ga jokyo dekiru hani yori motto fukaku ni isuwatte iru youdesu. tomorrow, dokoka TEL no tsukaeru hotel ni tomatte, internet de MCAFEE no web kara saishin data wo download shite mouichido
try shite miyou to omoi masuga, nanibun my PC no action ga kiwamete fuantei ni natte iru node, umaku ikuka douka wakari masen. donataka, kono virus ni tsuite taisho hou wo gozonji no kata ga irasshai mashitara zehi oshiete itadaki taku onegai moushi agemasu.
kono BBS de roma-ji ka english de, moshiku ha direct mail "akiida@hotmail.com" made onegai itashi masu. ima ha betsu no i/net cafe kara access shite imasu.*mochiron MY PC ha tsukatte imasen.

もう一度行ってみたい場所 投稿者:わるい女・COM  投稿日:04月21日(金)19時57分45秒
スペインと言えば、白い(ピンク)ゴリラが印象に残っています。 10年前にバルセロナからバレンシア、グラナダ、マドリッドを回りました。 グラナダでは坂の上の元修道院の古いホテルに泊まり、美しい彫刻や遺跡に 感動したのを思い出しました。山の中でジプシーみたいな人に追いかけられて
逃げたのに(泥棒かと思って)、小さなかわいい木彫りの人形をもらいました。 今でもフラメンコの人形大切にしています。 

たけし城 投稿者:永原  投稿日:04月21日(金)12時30分13秒
(^O^)はははは....4月13日の日記で、 >>「映画のタケシ・キタノとたけし城のたけしは同一人物だ」と言ったら、 >>死ぬほどびっくりしてた。 というのがいいですね。極端に例えるとジェームズ・キャメロンとミスタービーンが同一人物だ
と言われるようなものかな。 しかしドイツでたけし城が放送されているというのも驚きですね。

(無題) 投稿者:KUNI  投稿日:04月19日(水)20時22分09秒
こんにちは。わるいださん。 皆さん、始めまして。KUNIと申します。 わるいださん、忙しいところメール(MY BEST TRAVELの返事のメールです。 私が第1号だったなんて驚きです。ハンドルネームをKUNIにしました。)
ありがとうございました。 やはり地球の反対側からのメールはなんか感動しますね。 ツーリングレポート楽しく読ませてもらっています。 一つ、要望なのですが、各国の食事事情について簡単に
書いてもらえるとありがたいのですが・・・ これから地中海沿いにイタリアですよね? 欧州ーイスラム圏ーアジアとかなり食に関しては違いがあるので
面白いと思うのですが、どうでしょうか? では、また。

近況 投稿者:miki  投稿日:04月18日(火)09時49分18秒
こんにちわ。元気で旅を続けていらっしゃいますでしょーか。大阪では桜も散り、いよいよ 暖かくなってきたよ。私は月曜整形外科、火曜水曜リハビリ、木曜脳外科、金曜耳鼻科、土曜 リハビリという病院漬けの毎日。はやくなおんないかなあ。けどアメリカ行きまでに完治しない のは必至。けどまあ、がんばるよ・・・そうそう、子猫ひろったの。誰かいらない?
生後一週間くらいやと思う。あと三日くらいで目もあきそう。ちょ→カワイイっすよ!!

HELP MR SETO 投稿者:佐々木康from your home town  投稿日:04月15日(土)22時23分43秒
今晩は 今日は4月15日です。 今日 仕事中に瀬戸氏よりTELがあり、会社のパソコンから君にメールを出したかったらしく 操作が判らない様で30分も対応してしまいました。
結局はメールできなかったのですが、近々会社の人に聞いてメールすると思うので 返信してやってください。結構心配していました。 旅は順調に行ってますか? HPの更新を楽しみにしています。 それではお休みなさい!!
                   2000/4/15 22:20 

はじめまして 投稿者:PCLife編集部歳脇  投稿日:04月14日(金)20時03分00秒
旅の日記,楽しく読ませていただいています。 ソフトバンク パブリッシング株式会社のパソコン雑誌「PCLife」編集部の歳脇です。 ぜひ弊誌で「寄って候」HPをご紹介させていただきたくて,先ほどメールしました。 お忙しい中御手数ですが,よろしくお願いします。
以前,フランスで芝居三昧!というのをもくろんで2か月ほど定住(笑)してたことがあり, パリの日記を読んでいて懐かしく思い出しました。フランス〜スペインルート,いいですね〜。 とくに食べ物が(笑)。スペインでは,リオハのワインが安くてうまい!と聞きましたが, フランスのスーパーで売ってる安ワイン(たしか200円くらい!?)でも,リオハ産は
当たりが多かったです。わるいださんはもう飲みました? 日本で仕事に追いまくられてるワタクシは,バ〜ルセロ〜ナ〜♪(F.マーキュリー)と 歌いつつ,わるいださんの旅の安全をお祈りしております! 

http://www.zdnet.co.jp/magazine/pclife/


(無題) 投稿者:わるいだ@バルセロナ  投稿日:04月11日(火)19時22分03秒
バルセロナは今日も雨なので、バイクで市内観光しようと思ってたの ですが、変更して、初めてインターネットカフェからページの更新を しています。 最初カフェのネットワークから入ろうとしたのですが、設定がうまく
できず、スタッフにも手伝ってもらって一時間ほど格闘したのですが、 ついにギブアップ。でもここのあんちゃんはすごく親切で、アナログ ポートからつながせてくれました。でも今つないでいる間は、店の 電話は使えない状態なので、ちょっと気がひけながら使わせてもらって
ます。 アンドラに負けず劣らずスペインも物価が安いです。ビールも350Ml缶で 40円ぐらいから買えるので、思わずがぶ飲みしてしまいますね。

エスパーニャ 投稿者:永原  投稿日:04月10日(月)08時41分42秒
スキーの写真見ました。 ヘルメットかぶって滑るとは! なかなか怪しくていい感じ。(^^) リフト代や道具のレンタル料もヨーロッパなのに安いものですね。 これからスペインですか。スペインは食べ物が安くて美味しそうで羨ましい!
ところで昨日、知り合いのTTレイドのリヤタイヤを交換しました。 ハブのカラーが固定されているし、スイングアーム側にそれを受ける レールがついているので作業効率がよくてびっくりしました。

アンドラにて 投稿者:わるいだ@Andorra la Vella  投稿日:04月09日(日)09時58分00秒
アンドラは観光国だけどすごくいいとこです。 けっこう短いけど林道もたくさんあって、もう少し長く居たいんだけど、 明日約束があってバルセロナに行かないといけない。
しかし一年もあってこんな忙しい旅行しかできないなんて、 つくづく日本人だなと感じます ちなみにこれは国際電話でバルセロナ(約100km先)にかけてつないでます

ボンジュール 投稿者:miki  投稿日:04月06日(木)10時56分48秒
あのね、ライムジャムはそのへんのスーパーに売ってるのね。イギリスの方がジャムは豊富だよ。 イギリスには行くんだっけ?? それからビデをたらいに代用するとは!!すごい。頭イイ!うちは、ビデに熱いめのお湯をはり、 足を浸して疲れをとるのに使ってました。実際の利用法を思うとちょっと気が引けるんだけどね。

また・・・ 投稿者:わるいだ@Abignon  投稿日:04月06日(木)08時19分42秒
昨日も生くそを踏んでしまった。 かつ雨が降ってたので、知らずに靴の上からカッパをはいたら、 カッパにまでくさいのがついてしまって、情けないことになりました。 こっちの人は、右足でふんだらウンがつく、とか言うらしいが、
運なんか良くなくていいから踏まずにいたい。 ちなみにそのジャムはどこに売ってんの?

おめでとう 投稿者:miki  投稿日:04月05日(水)09時54分18秒
ハガキついたよ、ありがとう!それから生ぐそ初踏みおめでとう!(めでたくねえよー) 私は毎日リハビリがんばってるよ。お願いがあるんですけど、もしどっかでライムジャムを 見かけたら送ってはくれないだろうか・・・ワガママゆうてごめん、無理やったらええからね。 それと、うちのハガキの住所、最後にC11−110が抜けてたので次もし出すことあったら
つけてね、それとうちねえアメリカからわるいださんにハガキ出したかったらどうしたらいいの かなあ?どっかの日本大使館に送ったらええんかなあ・・・

やっとアクセスできた 投稿者:わるいだ@Paris  投稿日:04月03日(月)12時40分34秒
今リヨンです。 そして今日からさらに南へ向かい、とりあえずアルルへ、そして 一週間ぐらいでスペインに入れればと思っています。
バイクツーリングしながら一般の観光、さらにWEB更新を同時にこなしていく のはかなりきついことを感じ始めています。なにがきついかというと   ・時間が足りない   ・荷物が重い(とくにチェックイン、アウトの時は大変だ)
  ・セキュリティに神経を使う だから、気ままに旅してゆっくり自分を見つめる、という旅とは対極の 方向に走っているような気がしますわ。はは